大学見学 航空券予約

アメリカの大学見学準備編~航空券手配

投稿日:2018年5月28日 更新日:

アメリカの大学見学が決まったら、やるべきことがたくさんあります。

まずは航空券手配から始めようと思います。

航空券の手配といっても、個人でとるか、ツアー会社でとるか。個人でとるならチケットの種類はどうするか。

旅行とは違い、観光地ではなく、ツアーもありません。

ここでは航空券の手配の方法をおはなしします。

航空券手配の方法

航空券比較サイト

航空券を手配するには・・・

  1. 航空券比較サイトを使う
  2. HISやJTBなどの旅行代理店で販売されている航空券を購入する
  3. 航空会社の公式サイトで購入する

この3つが主流だと思います。

20年前ロスに友達と行ったとき、オープンチケットをエイビーロードで探して、その代理店に電話して航空券を手配していました。

あの分厚いエイビーロード。個人旅行のバイブルともいえるあの雑誌、本当に好きでした。

誰か共感してくださる方いましたらコメントください(笑)

現代版エイビーロードの雑誌が航空券比較サイト、そういったところになるのではないでしょうか。

まずは、航空券比較サイトについてお話します。

航空券比較サイト

パソコンやスマホから「航空券比較サイト」「格安航空券」で検索すると、航空券比較サイトがずらーっと検索されます。

たくさんの旅行代理店から最安のチケットをみつけ、その場で予約までできるのが比較サイトの特徴です。しかし、ここで陥ったのが、この比較サイトを比較することでした。比較した結果をまた比較する。もうわけのわからないことになっていました。

 

旅行代理店

次に大手旅行代理店です。

まず信頼があり顔が見れるので安心です。

トラブルがあった時にも対応してくれる安心感があります。今回の目的地のように田舎で情報がないところではレンタカーの案内をしてくれたり、現地情報がもらえたり、また保険の加入をすすめてくれたり、旅行のプロならではの対応もなせれます。

しかしここまでくると、格安航空券は本当に格安なのか?という疑問がわいてきました。

航空会社の公式サイトで航空券手配

残るは、公式の航空会社で直接航空券を手配することです。

航空会社では正規の航空券(キャンセル、変更可能だが高額)とPEX(正規割引運賃:エコノミー限定で予約変更はできないが正規より割安)を購入できます。格安航空券は実は旅行代理店でしか購入できません。

このPEXを、今回の目的地に便利な航空会社、デルタ航空、ユナイテッド航空、ANAなどで自分で比較してみました。

結果、今回の旅行に関しては、比較サイトよりも、旅行代理店よりもデルタ公式のほうが乗り継ぎの良く、安い便がみつかりました。

乗り継ぎが多い、主要都市以外に行くのであれば、ぜひ、航空会社公式サイトもチェックしてみてください

航空会社の公式サイトで予約する=高いというイメージがあるともいます。

車検だってディーラーは高い、そんなイメージと一緒ですね。

今回はロスやNYのような主要都市ではなく、カンザスシティ空港とルイビル空港が目的地となります。

カンザスシティには直行便はなく、アトランタやデトロイトで乗り継ぎするのことが必要です。乗り継ぎは通常1~2回、乗り継ぎ時間は最短で1時間ほどから半日以上のものまで様々です。

乗り継ぎ地が最初の入国の地になるので入国審査は乗り継ぎの空港で行われます。

そのため時間に余裕がある便をとりたいものです。そういったニーズを満たすことができたのが、航空会社の公式サイトでの予約でした。

みなさんも、いろいろ比較し、よい旅を計画してください。

航空券予約はこちらからどうぞ

 

東京~カンザスシティ~ルイビル~東京。大体の大枠は決まりました。

次はESTA申請になります。

航空券手配に関しては以下にも記載しています。ご参照ください。

渡航準備編~航空券予約 DELTA公式ホームページより

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学をめざす方、その親御さまのために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役にたったな、と思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング







-大学見学, 航空券予約

執筆者:

関連記事

マイスカイマイル入会

DELTA スカイマイル入会手続き~アメリカ 大学留学 出発まであと20日

主人は今回初DELTAなので、スカイマイル入会手続きをしたいと思います。 Contents1 スカイマイル入会手続き2 予約した航空券にスカイマイルをつけるには3 親子2人で花火大会へ スカイマイル入 …

国外運転免許

アメリカの大学見学 準備編~ 国外運転免許証

レンタカーを運転するにあたり、国外運転免許証が必要になります。ここでは国外運転免許証の取得について、お話していきます。 国外運転免許証取得の実際 警視庁のホームページを参照に、指定の警察署、運転免許更 …

エクスペディア

アメリカの大学見学準備編 ~ホテル予約はExpediaがおすすめ

今回の大学見学準備にはたくさんのミッションがありました。 航空券予約、Visa、レンタカー予約、交通ルールの把握、WiFi、海外旅行保険、知らない町で大学担当者との待ち合わせ、ホテル予約など。アメリカ …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目その2~学食体験・カンザスシティ観光

ここでは、寮、食堂など留学生の生活区域などお話していきます。また日本人留学生を紹介してくださったので、日本人留学生より聞いたお話も紹介します。 帰りに、カンザスシティを観光したのでその情報もおはなしし …

ミズーリ州の大学

アメリカの大学見学準備編~見学の申し込み

アメリカの大学を見学するために、まずは見学の申し込みからしなくてはなりません。 留学のエージェントさんとの契約前。 自分たちでやるしかない。ここでは大学見学申し込みにまつわる話をしていきます。 Con …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/