" />

WiFi携帯 留学前準備

アメリカで使う携帯の契約について

更新日:

出発まであと1ヶ月半となりました。旅行で携帯を使うときは、短期間WiFiを借りる、もしくは現地のWiFiが入るところでのみ使用するという選択が一番多いと思います。長期留学ともなると、今までの契約はどうなるのか、一時帰国した際、現地で使う携帯は日本で使用できるのか、など疑問がたくさん上がってきます。今回はアメリカ留学で、どうやって携帯を使用するか、についてお話していきます。

アメリカで携帯を使用するには

アメリカで携帯を使用するには、以下の選択肢があることがわかりました。

①現在の携帯本体をそのまま使用。SIMは契約せずフリーWiFiのみ使用。基本電話はかけれない。

アメリカはものすごく田舎でなければ、フリーWiFiが大体とんでいます。大学の中もです。1年生のうちはほぼ大学にいるから、WiFiだけでいいんじゃないか、という人はこの選択肢もありです。ただし、通話はできないので、緊急時でも電話はかけれないですし、警察、救急にもつながりません。LINE、FaceTime、Facebookのメッセンジャーなどは使用できます。現在の携帯会社との契約は、契約したまま休止にするか、解約してしまいます。

③海外用のモバイルWiFiルーターをレンタルする。

こちらもWiFiのみのため電話はかけれない。LINE、FaceTime、Facebookのメッセンジャーなどは使用できる。WiFiを持ち歩くので、フリーWiFiがないところでもつながる。旅行用なので、長期間になると費用がかなりかかってしまう。

④ソフトバンクアメリカ放題に乗り換える

アメリカ放題は日本の契約のままアメリカでも使えるものです。ただし、アメリカの通信会社スプリントが通っていないと、別料金になるのと、対象機種はiPhoneと限られています。ざっくり見積もってもらい、他社からの乗り換えでiphone端末を購入し、機種代金含み毎月8000円近くなりました。

⑤アメリカのSIMを契約する

ここでまずアメリカのSIMが日本の格安スマホでは使えないものが多いということ前置きします。有楽町のビックカメラで相談しましたが、一つ一つ動作を確認しないと、保証はできないということでした。そこで強いのはやはりiPhone。さすが世界中で使われているだけあります。故障した時も日本と同じように取りに来てくれるらしいです。ただしiPhoneショップで購入したSIMフリーもしくは、契約から指定期間がすぎ、SIMロック解除ができたiPhoneが使用出来ます。

日本で通話でできるSIMを契約すると、一時帰国中も通話ができる。

長女のiPhoneは6s、auで契約したものでSIMフリーではありません。SIMロック解除もできないものです。どちらにしても長女の携帯が渡米より早いこの時期に壊れてしまい、急遽iPhoneを購入することになりました。

我が家の場合⑤がようです。

どこでSIMを申し込むか

次にSIMです。アメリカで使えるSIMはいくつかの会社からでています。現地で購入するか、日本にいるうちに注文したいします。
私が目をつけていたのがhanacell phone.こちらは日本に一時帰国した際もアメリカの電話番号ですが使えるようになっています。プランも安いです。
もうひとつはh2oです。こちらは日本国内では、使えません。
日本に帰ってきた時携帯が使えないことに対しては
auを休止にしておき、その期間再開する、もしくは日本専用SIMをその期間使う。どちらも面倒だな、とおもい、hanacell phoneに決定。
100%希望に合うものを探すのはむずかしいですが、日本で使えてお手頃なものというくくりで決めてみました。
このSIM問題についてはもっと掘り下げれば色々ありますが、この辺で、、。
かわいい子には旅をさせよ。
このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。
人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

アメリカランキング

留学ランキング

 

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-WiFi携帯, 留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.