WiFi携帯 留学前準備

アメリカで使う携帯の契約について

投稿日:2018年6月25日 更新日:

出発まであと1ヶ月半となりました。旅行で携帯を使うときは、短期間WiFiを借りる、もしくは現地のWiFiが入るところでのみ使用するという選択が一番多いと思います。長期留学ともなると、今までの契約はどうなるのか、一時帰国した際、現地で使う携帯は日本で使用できるのか、など疑問がたくさん上がってきます。今回はアメリカ留学で、どうやって携帯を使用するか、についてお話していきます。

アメリカで携帯を使用するには

アメリカで携帯を使用するには、以下の選択肢があることがわかりました。

①現在の携帯本体をそのまま使用。SIMは契約せずフリーWiFiのみ使用。基本電話はかけれない。

アメリカはものすごく田舎でなければ、フリーWiFiが大体とんでいます。大学の中もです。1年生のうちはほぼ大学にいるから、WiFiだけでいいんじゃないか、という人はこの選択肢もありです。ただし、通話はできないので、緊急時でも電話はかけれないですし、警察、救急にもつながりません。LINE、FaceTime、Facebookのメッセンジャーなどは使用できます。現在の携帯会社との契約は、契約したまま休止にするか、解約してしまいます。

③海外用のモバイルWiFiルーターをレンタルする。

こちらもWiFiのみのため電話はかけれない。LINE、FaceTime、Facebookのメッセンジャーなどは使用できる。WiFiを持ち歩くので、フリーWiFiがないところでもつながる。旅行用なので、長期間になると費用がかなりかかってしまう。

④ソフトバンクアメリカ放題に乗り換える

アメリカ放題は日本の契約のままアメリカでも使えるものです。ただし、アメリカの通信会社スプリントが通っていないと、別料金になるのと、対象機種はiPhoneと限られています。ざっくり見積もってもらい、他社からの乗り換えでiphone端末を購入し、機種代金含み毎月8000円近くなりました。

⑤アメリカのSIMを契約する

ここでまずアメリカのSIMが日本の格安スマホでは使えないものが多いということ前置きします。有楽町のビックカメラで相談しましたが、一つ一つ動作を確認しないと、保証はできないということでした。そこで強いのはやはりiPhone。さすが世界中で使われているだけあります。故障した時も日本と同じように取りに来てくれるらしいです。ただしiPhoneショップで購入したSIMフリーもしくは、契約から指定期間がすぎ、SIMロック解除ができたiPhoneが使用出来ます。

日本で通話でできるSIMを契約すると、一時帰国中も通話ができる。

長女のiPhoneは6s、auで契約したものでSIMフリーではありません。SIMロック解除もできないものです。どちらにしても長女の携帯が渡米より早いこの時期に壊れてしまい、急遽iPhoneを購入することになりました。

我が家の場合⑤がようです。

どこでSIMを申し込むか

次にSIMです。アメリカで使えるSIMはいくつかの会社からでています。現地で購入するか、日本にいるうちに注文したいします。
私が目をつけていたのがhanacell phone.こちらは日本に一時帰国した際もアメリカの電話番号ですが使えるようになっています。プランも安いです。
もうひとつはh2oです。こちらは日本国内では、使えません。
日本に帰ってきた時携帯が使えないことに対しては
auを休止にしておき、その期間再開する、もしくは日本専用SIMをその期間使う。どちらも面倒だな、とおもい、hanacell phoneに決定。
100%希望に合うものを探すのはむずかしいですが、日本で使えてお手頃なものというくくりで決めてみました。
このSIM問題についてはもっと掘り下げれば色々ありますが、この辺で、、。
かわいい子には旅をさせよ。
このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。
人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

アメリカランキング

留学ランキング

 

 







-WiFi携帯, 留学前準備

執筆者:

関連記事

OMG

アメリカ大学留学まであと3日~なのにクレジットカードが届かない!!

いよいよアメリカ大学留学まであと3日。今日は金曜日、平日最後の日。三井住友VISAカードが届いていない・・・。どうしよう・・・。 Contents1 クレジットカード申請書類の不備2 三井住友VISA …

アメリカWiFi

アメリカの大学見学準備編~ WiFiレンタル

世界屈指のWiFi先進国といわれるアメリカですが、目的地は田舎なのでWiFiをレンタルしてみました。 Contents1 アメリカのWiFi事情2 WiFiレンタルの実際3 WiFiうけとりから使用開 …

ライフカード

留学生におすすめのクレジットカード~アメリカ 大学留学 出発まであと23日 できっこないをやらなくちゃ♬

アメリカはクレジットカード社会なので、現金はほとんど持ち合わせません。留学生が持つクレジットカードはどこのものがいいのでしょうか。 Contents1 カードは最低2枚作りましょう2 留学する学生向き …

マイスカイマイル入会

DELTA スカイマイル入会手続き~アメリカ 大学留学 出発まであと20日

主人は今回初DELTAなので、スカイマイル入会手続きをしたいと思います。 Contents1 スカイマイル入会手続き2 予約した航空券にスカイマイルをつけるには3 親子2人で花火大会へ スカイマイル入 …

留学説明会

アメリカ大学留学前説明会~出発まであと30日

いよいよ留学まであと30日です。今日は所属する留学協会の留学前説明会に参加してきました。 Contents1 留学前説明会2 文化の違い3 麻薬、飲酒4 カウントダウン 留学前説明会 留学前説明会では …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/