" />

WiFi携帯 大学見学

アメリカの大学見学準備編~ WiFiレンタル

更新日:

世界屈指のWiFi先進国といわれるアメリカですが、目的地は田舎なのでWiFiをレンタルしてみました。

アメリカのWiFi事情

実際アメリカに行きましたが、フリーWiFiがつながらなかったのはケンタッキー州の牧草地を車ではしっている時だけでした。

空港、ホテル、カフェ、レストランで設定なしでWiFiが使用できました。街中でも使えるところはたくさんありました。(特にiphoneが強いのか、私のスマホがダメな時も娘のiPhoneはつながっていました)

WiFiレンタルの実際

自分の好きな業者から、ネットで申し込みをし、自宅か、空港で受け取る、各社共通のシステムのようです。私はGLOBAL WiFiから申し込みました。

https://townwifi.com

ホームページより、エリア、国名を選択します。プランを選択し、見積もりボタンをクリックします。出発日、帰国日を入力、うけとり、返却方法を選択し、料金確認へすすみます。お客様情報を入力、支払い方法選択し予約完了です。

私はうけとりを自宅に指定しました。前日にはWiFiが自宅にとどきました。

WiFiうけとりから使用開始まで

これは、出発当日のことなんですが、少しお話しておきます。

空港についてWiFiを繋げたことろ、私のスマホにはマカフィーのセキュリティがいれてあるのですが、マカフィーによりスマホがロックされたんです。
さらに、なぜか娘もWiFiがつながらない。さあ、出発15分前。どうしましょう。
自宅にいるのは長男と、おばあちゃん。マカフィーのロック解除の暗証番号を書いた紙があのへんの、そこの、、そこら辺のノートに書いてあってー、、
電話口でバタバタと音がします、息子やりました!これ?数あるノートから見事メモを見つけてくれロック解除。息子、デカしたぞ。
同時進行で娘が携帯からauに電話し、WiFiがつながらない、あと15分で出国だ、と伝え解決法を聞き無事に接続。焦りました!

今記事を書きながら何故ロックされたのか調べてみました。考えられる理由として、日本でWiFiの電源を入れてはいけないそうです。もう半年以上前で記憶はあいまいですが、電源をいれて設定していたのかもしれません。

皆様日本では電源をいれないようにしてください。

もう一つの可能性として、マカフィーが危険な接続としてロックをかけた。アメリカでも、何度か私のスマホはマカフィーによりロックされました。フリーWiFiは便利ですが、セキュリティ対策が甘いと、情報が盗まれたりするそうです。
返却は帰国後成田空港の返却カウンターで返却するだけでした。
充電切れになると使えないのでポータブル充電器もあるといいですよ。何かセキュリティを入れている方、暗証番号を把握しておいてください。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!


留学ランキング

アメリカランキング






  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-WiFi携帯, 大学見学

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.