WiFi携帯 大学見学

アメリカの大学見学準備編~ WiFiレンタル

投稿日:2018年5月29日 更新日:

世界屈指のWiFi先進国といわれるアメリカですが、目的地は田舎なのでWiFiをレンタルしてみました。

アメリカのWiFi事情

実際アメリカに行きましたが、フリーWiFiがつながらなかったのはケンタッキー州の牧草地を車ではしっている時だけでした。

空港、ホテル、カフェ、レストランで設定なしでWiFiが使用できました。街中でも使えるところはたくさんありました。(特にiphoneが強いのか、私のスマホがダメな時も娘のiPhoneはつながっていました)

WiFiレンタルの実際

自分の好きな業者から、ネットで申し込みをし、自宅か、空港で受け取る、各社共通のシステムのようです。私はGLOBAL WiFiから申し込みました。

https://townwifi.com

ホームページより、エリア、国名を選択します。プランを選択し、見積もりボタンをクリックします。出発日、帰国日を入力、うけとり、返却方法を選択し、料金確認へすすみます。お客様情報を入力、支払い方法選択し予約完了です。

私はうけとりを自宅に指定しました。前日にはWiFiが自宅にとどきました。

WiFiうけとりから使用開始まで

これは、出発当日のことなんですが、少しお話しておきます。

空港についてWiFiを繋げたことろ、私のスマホにはマカフィーのセキュリティがいれてあるのですが、マカフィーによりスマホがロックされたんです。
さらに、なぜか娘もWiFiがつながらない。さあ、出発15分前。どうしましょう。
自宅にいるのは長男と、おばあちゃん。マカフィーのロック解除の暗証番号を書いた紙があのへんの、そこの、、そこら辺のノートに書いてあってー、、
電話口でバタバタと音がします、息子やりました!これ?数あるノートから見事メモを見つけてくれロック解除。息子、デカしたぞ。
同時進行で娘が携帯からauに電話し、WiFiがつながらない、あと15分で出国だ、と伝え解決法を聞き無事に接続。焦りました!

今記事を書きながら何故ロックされたのか調べてみました。考えられる理由として、日本でWiFiの電源を入れてはいけないそうです。もう半年以上前で記憶はあいまいですが、電源をいれて設定していたのかもしれません。

皆様日本では電源をいれないようにしてください。

もう一つの可能性として、マカフィーが危険な接続としてロックをかけた。アメリカでも、何度か私のスマホはマカフィーによりロックされました。フリーWiFiは便利ですが、セキュリティ対策が甘いと、情報が盗まれたりするそうです。
返却は帰国後成田空港の返却カウンターで返却するだけでした。
充電切れになると使えないのでポータブル充電器もあるといいですよ。何かセキュリティを入れている方、暗証番号を把握しておいてください。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!


留学ランキング

アメリカランキング









-WiFi携帯, 大学見学

執筆者:

関連記事

シガール

アメリカ大学見学1日目~ 日本のお土産は何がいい?

いよいよアメリカに大学見学に出発です。今回お世話になるであろう方に日本のお土産を買っていくことにしました。アメリカ人が好むお土産ってどんなものがあるのでしょうか? またここでは東京~デトロイト~カンザ …

レンタカー

アメリカの大学見学準備編~レンタカー予約 アメリカのレンタカー事情

次はレンタカー予約です。 レンタカー、サクッと予約しちゃいましょう! というわけにも行かなくて。いろいろ調べていると、レンタカーサイトで予約したがチェックインの際保険をさらに上乗せされた、英語がわから …

Hanacell

アメリカで使う携帯の契約について

出発まであと1ヶ月半となりました。旅行で携帯を使うときは、短期間WiFiを借りる、もしくは現地のWiFiが入るところでのみ使用するという選択が一番多いと思います。長期留学ともなると、今までの契約はどう …

ミズーリ州の大学

アメリカの大学見学準備編~見学の申し込み

アメリカの大学を見学するために、まずは見学の申し込みからしなくてはなりません。 留学のエージェントさんとの契約前。 自分たちでやるしかない。ここでは大学見学申し込みにまつわる話をしていきます。 Con …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目 ~その1 リベラルアーツの大学について

リベラルアーツの大学で日本人留学生が少ないこと、これが娘の希望する大学の最低限の条件でした。実際にリベラルアーツの大学はどんな様子だったのか、お話していきます。 Contents1 大学見学当日の朝2 …

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

英語力アップに必要な英会話学校一覧

バークレーハウス

1973年創業。バークレーハウス。4000名以上を留学させた実績のある語学学校です。留学に必要なTOEFLレッスン提供。
日本有数の歴史あるTOEFLテスト対策学校です。

海外への留学前にTOEFL専門学校で対策

24/4ENGLISH

短期間集中(2ヶ月)専用マンツーマン英会話24/4 ENGLISH
全額返金保証付き

【24/7 ENGLISH】英語の勉強に終止符を

トライズ

トライズは、1年で英語を身につけることができる英会話スクールです。学習時間は週3回のレッスンを含め、1年間で1000時間。一般的な英会話スクールと異なり、楽ではないからこそ確かな成果が出ています。

1年集中型コーチング英会話の「トライズ」

スタディサプリ ENGLISH

リクルートの「スタディサプリENGLISH」から新登場した、過去最高のTOEICRスコアを実現する為の本格的プログラムです。
パーソナルコーチプランでは、オンラインでコーチが徹底伴走。忙しい社会人の方や、短期間で結果を出したい方のために、いつ、何をやればいいのか明確にした一人ひとりの学習プランを作成。TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

関東圏にて、186校の拠点を保有、月謝制で安心価格です。講師はネイティブでおもにCELTA、CertTESOLの英語指導の国際資格を有した人材を採用しています。

入会されていない方でも参加できる公開レッスン実施中!【シェーン英会話】