WiFi携帯 大学見学

アメリカの大学見学準備編~ WiFiレンタル

投稿日:2018年5月29日 更新日:

世界屈指のWiFi先進国といわれるアメリカですが、目的地は田舎なのでWiFiをレンタルしてみました。

アメリカのWiFi事情

実際アメリカに行きましたが、フリーWiFiがつながらなかったのはケンタッキー州の牧草地を車ではしっている時だけでした。

空港、ホテル、カフェ、レストランで設定なしでWiFiが使用できました。街中でも使えるところはたくさんありました。(特にiphoneが強いのか、私のスマホがダメな時も娘のiPhoneはつながっていました)

WiFiレンタルの実際

自分の好きな業者から、ネットで申し込みをし、自宅か、空港で受け取る、各社共通のシステムのようです。私はGLOBAL WiFiから申し込みました。

https://townwifi.com

ホームページより、エリア、国名を選択します。プランを選択し、見積もりボタンをクリックします。出発日、帰国日を入力、うけとり、返却方法を選択し、料金確認へすすみます。お客様情報を入力、支払い方法選択し予約完了です。

私はうけとりを自宅に指定しました。前日にはWiFiが自宅にとどきました。

WiFiうけとりから使用開始まで

これは、出発当日のことなんですが、少しお話しておきます。

空港についてWiFiを繋げたことろ、私のスマホにはマカフィーのセキュリティがいれてあるのですが、マカフィーによりスマホがロックされたんです。
さらに、なぜか娘もWiFiがつながらない。さあ、出発15分前。どうしましょう。
自宅にいるのは長男と、おばあちゃん。マカフィーのロック解除の暗証番号を書いた紙があのへんの、そこの、、そこら辺のノートに書いてあってー、、
電話口でバタバタと音がします、息子やりました!これ?数あるノートから見事メモを見つけてくれロック解除。息子、デカしたぞ。
同時進行で娘が携帯からauに電話し、WiFiがつながらない、あと15分で出国だ、と伝え解決法を聞き無事に接続。焦りました!

今記事を書きながら何故ロックされたのか調べてみました。考えられる理由として、日本でWiFiの電源を入れてはいけないそうです。もう半年以上前で記憶はあいまいですが、電源をいれて設定していたのかもしれません。

皆様日本では電源をいれないようにしてください。

もう一つの可能性として、マカフィーが危険な接続としてロックをかけた。アメリカでも、何度か私のスマホはマカフィーによりロックされました。フリーWiFiは便利ですが、セキュリティ対策が甘いと、情報が盗まれたりするそうです。
返却は帰国後成田空港の返却カウンターで返却するだけでした。
充電切れになると使えないのでポータブル充電器もあるといいですよ。何かセキュリティを入れている方、暗証番号を把握しておいてください。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!


留学ランキング

アメリカランキング









-WiFi携帯, 大学見学

執筆者:

関連記事

飛行機

アメリカの大学見学準備編~航空券手配

アメリカの大学見学が決まったら、やるべきことがたくさんあります。 まずは航空券手配から始めようと思います。 航空券の手配といっても、個人でとるか、ツアー会社でとるか。個人でとるならチケットの種類はどう …

エクスペディア

アメリカの大学見学準備編 ~ホテル予約はExpediaがおすすめ

今回の大学見学準備にはたくさんのミッションがありました。 航空券予約、Visa、レンタカー予約、交通ルールの把握、WiFi、海外旅行保険、知らない町で大学担当者との待ち合わせ、ホテル予約など。アメリカ …

ミズーリ州の大学

アメリカの大学見学準備編~見学の申し込み

アメリカの大学を見学するために、まずは見学の申し込みからしなくてはなりません。 留学のエージェントさんとの契約前。 自分たちでやるしかない。ここでは大学見学申し込みにまつわる話をしていきます。 Con …

ESTA

アメリカの大学見学準備編~ESTA申請

アメリカに旅行するのには、ESTA(VISA免除プログラム)を申請をすることがわかりました。 ESTAとは ESTAとは、米国国土安全保障省により2009年1月12日から義務化されたものです。申請のホ …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目その2~学食体験・カンザスシティ観光

ここでは、寮、食堂など留学生の生活区域などお話していきます。また日本人留学生を紹介してくださったので、日本人留学生より聞いたお話も紹介します。 帰りに、カンザスシティを観光したのでその情報もおはなしし …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/