" />

大学見学

アメリカ大学見学2日目~初めてのLyft

更新日:

アメリカ大学見学2日目です。
早起きしてカンザスシティのシティマーケットに向かいました。空港近くのホテルから市街地までの交通手段は主にタクシー。ここではアメリカの配車アプリ、Lyftについてお話します。

配車アプリ Lyftって何?

今回の旅の目的のひとつ、あらゆる交通手段使う、第一弾。娘が次に1人で来た時のため経験として、タクシー配車アプリ、Lyftを使ってみました。
有名所にUberがありますが、Uberはどうしてだか上手くアプリがダウンロード出来なくて、類似のアプリLyftで挑戦してみました。Lift

    1. 1、アプリを開き、ピックアップの場所をいれると自分の近くにいるタクシーがあと何分で来れるか表示されます。
      2、希望のタクシーを選択するとドライバーの顔と車の特徴が表示され、そのタクシーがどんどん近づいてくるのが地図上で表示されます。
      3、料金はあらかじめ表示されるから安心、クレジットカードで決済でき、チップ込みでさきに支払ってもいいですし、チップのみ現金という払い方もできます。

記念すべき初Lyftは、エチオピアのドライバーさん。エチオピアから働きに来ているそうです。さすがアメリカだなー。
ドライバーさんはお話も楽しく、フレンドリーで車も清潔でした。

シティマーケットに到着しました。はじめてのLyft。あまりに簡単で、便利でこれは使わなきゃ損!です。

カンザスシティ 市民の台所 シティマーケットへ

シティマーケットはいわゆる市民の市場で、フリーマーケットを開催したり、野菜、雑貨、食品、カフェなどが軒を並べます。私たちが行ったときはちょうどハロウィンハロウィンで、ハロウィンの飾りが色鮮やかでした。ハロウィン シティマーケット シティマーケット

 

 

 

 

 

 

シティマーケットを散策後、市内の無料のバスで街の中心部まで移動しました。

これで娘も、市内バスとLyftの乗り方はわかったはずです。

カンザスシティ名物 バーベキューに舌鼓

バーベキュー昼食はタクシードライバーさんおすすめの老舗のバーベキューレストラン、Jack Stack Barbecueへ。バーベキューはカンザスシティの名物料理です。World Capial of Barbecue (世界のバーベキューの都)「と呼ばれるほどで、市内にはバーベキューのお店が100軒近くあるそうです。写真のリブは骨付きで、柔らかく甘いソースがくせになりました。豪快なバーベキューを楽しみました。

大学のお迎え来たる!

昼食が済み、いよいよ大学の方と待ち合わせの場所へ向かいました。メールでやりとりしていたのと、待ち合わせをこちらから指定したので、お迎えがちゃんと来てくれるか、本当に心配でした。

あまりに心配していた私たちは、大学の名前の入ったバンが見えたとき、思わず、来たー!と、歓声をあげてしまいました。

大学までは高速道路で2時間弱。途中野生動物の死骸の多さに驚きました。

野生動物は高速道路に出てきては、ひかれてしまうらしく、数十メートルおきに死骸が並んでいました。驚くことに、夜その死骸を食べに来る動物がいるので片付けなくてもいいそうです。

ドライバーさんは大学の卒業生で、在学中はレスリングをやっていたそうです。スポーツが盛んな大学なので、スポーツを目的とし入学する人も多いようです。

娘は旅の疲れか、車内で爆睡。私は、つたない英語でいろいろ質問しましたが、英語が喋れないもどかしさを、人生でどれだけ実感しても、まだこんなレベルか、、、と毎回がっかりしている次第です・・・。

窓の外は雄大な景色と、動物の死骸・・・アメリカを実感しながら、大学のある街に到着しました。

この続きはまた次の回に。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!

留学ランキング

アメリカランキング









  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-大学見学

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.