大学見学

アメリカ大学見学2日目~初めてのLyft

投稿日:2018年6月1日 更新日:

アメリカ大学見学2日目です。
早起きしてカンザスシティのシティマーケットに向かいました。空港近くのホテルから市街地までの交通手段は主にタクシー。ここではアメリカの配車アプリ、Lyftについてお話します。

配車アプリ Lyftって何?

今回の旅の目的のひとつ、あらゆる交通手段使う、第一弾。娘が次に1人で来た時のため経験として、タクシー配車アプリ、Lyftを使ってみました。
有名所にUberがありますが、Uberはどうしてだか上手くアプリがダウンロード出来なくて、類似のアプリLyftで挑戦してみました。Lift

    1. 1、アプリを開き、ピックアップの場所をいれると自分の近くにいるタクシーがあと何分で来れるか表示されます。
      2、希望のタクシーを選択するとドライバーの顔と車の特徴が表示され、そのタクシーがどんどん近づいてくるのが地図上で表示されます。
      3、料金はあらかじめ表示されるから安心、クレジットカードで決済でき、チップ込みでさきに支払ってもいいですし、チップのみ現金という払い方もできます。

記念すべき初Lyftは、エチオピアのドライバーさん。エチオピアから働きに来ているそうです。さすがアメリカだなー。
ドライバーさんはお話も楽しく、フレンドリーで車も清潔でした。

シティマーケットに到着しました。はじめてのLyft。あまりに簡単で、便利でこれは使わなきゃ損!です。

カンザスシティ 市民の台所 シティマーケットへ

シティマーケットはいわゆる市民の市場で、フリーマーケットを開催したり、野菜、雑貨、食品、カフェなどが軒を並べます。私たちが行ったときはちょうどハロウィンハロウィンで、ハロウィンの飾りが色鮮やかでした。ハロウィン シティマーケット シティマーケット

 

 

 

 

 

 

シティマーケットを散策後、市内の無料のバスで街の中心部まで移動しました。

これで娘も、市内バスとLyftの乗り方はわかったはずです。

カンザスシティ名物 バーベキューに舌鼓

バーベキュー昼食はタクシードライバーさんおすすめの老舗のバーベキューレストラン、Jack Stack Barbecueへ。バーベキューはカンザスシティの名物料理です。World Capial of Barbecue (世界のバーベキューの都)「と呼ばれるほどで、市内にはバーベキューのお店が100軒近くあるそうです。写真のリブは骨付きで、柔らかく甘いソースがくせになりました。豪快なバーベキューを楽しみました。

大学のお迎え来たる!

昼食が済み、いよいよ大学の方と待ち合わせの場所へ向かいました。メールでやりとりしていたのと、待ち合わせをこちらから指定したので、お迎えがちゃんと来てくれるか、本当に心配でした。

あまりに心配していた私たちは、大学の名前の入ったバンが見えたとき、思わず、来たー!と、歓声をあげてしまいました。

大学までは高速道路で2時間弱。途中野生動物の死骸の多さに驚きました。

野生動物は高速道路に出てきては、ひかれてしまうらしく、数十メートルおきに死骸が並んでいました。驚くことに、夜その死骸を食べに来る動物がいるので片付けなくてもいいそうです。

ドライバーさんは大学の卒業生で、在学中はレスリングをやっていたそうです。スポーツが盛んな大学なので、スポーツを目的とし入学する人も多いようです。

娘は旅の疲れか、車内で爆睡。私は、つたない英語でいろいろ質問しましたが、英語が喋れないもどかしさを、人生でどれだけ実感しても、まだこんなレベルか、、、と毎回がっかりしている次第です・・・。

窓の外は雄大な景色と、動物の死骸・・・アメリカを実感しながら、大学のある街に到着しました。

この続きはまた次の回に。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!

留学ランキング

アメリカランキング












-大学見学

執筆者:

関連記事

ESTA

アメリカの大学見学準備編~ESTA申請

アメリカに旅行するのには、ESTA(VISA免除プログラム)を申請をすることがわかりました。 ESTAとは ESTAとは、米国国土安全保障省により2009年1月12日から義務化されたものです。申請のホ …

アメリカWiFi

アメリカの大学見学準備編~ WiFiレンタル

世界屈指のWiFi先進国といわれるアメリカですが、目的地は田舎なのでWiFiをレンタルしてみました。 Contents1 アメリカのWiFi事情2 WiFiレンタルの実際3 WiFiうけとりから使用開 …

飛行機

アメリカの大学見学準備編~航空券手配

アメリカの大学見学が決まったら、やるべきことがたくさんあります。 まずは航空券手配から始めようと思います。 航空券の手配といっても、個人でとるか、ツアー会社でとるか。個人でとるならチケットの種類はどう …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目 ~その1 リベラルアーツの大学について

リベラルアーツの大学で日本人留学生が少ないこと、これが娘の希望する大学の最低限の条件でした。実際にリベラルアーツの大学はどんな様子だったのか、お話していきます。 Contents1 大学見学当日の朝2 …

国外運転免許

アメリカの大学見学 準備編~ 国外運転免許証

レンタカーを運転するにあたり、国外運転免許証が必要になります。ここでは国外運転免許証の取得について、お話していきます。 国外運転免許証取得の実際 警視庁のホームページを参照に、指定の警察署、運転免許更 …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/