レンタカー 大学見学

~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦 追加の保険などつけられちゃった話

投稿日:2018年6月4日 更新日:

4日目はカンザスシティからルイビルまで国内線で移動します。私にとっての最大のミッション、レンタカーを借りる、運転するに関してもお話していきます。

国内線でルイビル空港へ

国内線の移動は日本の国内線にのるのとほぼ変わりありませんでした。

ルイビルに到着。平日朝ともあって、空港にはビジネスマンが沢山いました。コーヒー片手にビシッとスーツで決めています。ルイビルは金融の街なので素敵なビジネスマンがたくさんいるんですね、きっと。空港では、ネックピローをつけたまま歩く外国人がたくさんいます。私も長距離移動ではあのネックピローが欲しいと思い、下記にリンク貼り付けました!まずはレンタカーのカウンターを探します。

レンタカー貸し出し

カウンターは比較的簡単に見つかりました。各社レンタカー会社の並ぶカウンターから、dallarレンタカーのカウンターをみつけました。
カウンターにつくと、たしかに予約はされていましたが、やはり来ました!補償が足りない、、と。補償は日本でつけてきたのでいらないと、娘に言ってもらいましたが納得してくれません。後ろには列ができ始めました。粘りましたが、向こうもおれません。仕方ない、英語力のなさだ、とあきらめました。後で調べたらやはり、海外旅行保険でまかなわれていた部分でした。次回は、断るときに、「海外旅行保険に入っているからこの保証はいりません」」と英語でいってみせます!!!

手続きは、その追加料金を払い、説明を受け、鍵、ナビをもらい車の引き取り場所に行ってくださいとの説明があります。ナビって、ポータブルなんです。案内に従い、レンタカーの引き取り場所に行くと、係の人が簡単な説明をしてくれました。ナビは英語。はい、大丈夫です。シュミレーションしてきましたから!

左ハンドル、ウィンカーとワイパーは逆。左折は大周り。赤は一時停止で右折可。その他たくさんの交通ルールを覚え、YouTubeで外車にのってる画像を見ながら、運転したつもりでイメージドライブ。さあ、いよいよ本番です。発車!ナビは娘に任せます。住所を入れるのは日本と一緒。車だってかわらないさ。いきなりハイウェイですが、これもGoogleマップで見てきましたよ。
周りがどんなにスピード出そうが動揺しない!

レンタカー発車、本番です!

ナビを、ダッシュボードにとりつけます。シガーソケットから電源を取るので、携帯充電用にもってきたシガーソケットは使用できませんでした。

シュミレーションOK,いざ発車!

予習はしてきましたが、いきなりハイウェイからの運転です。空港をでるとすぐハイウェイにのります。みんな、スピード違反ですよ~!てな感じで私はマイペース(日本よりは確実にスピードでていますが)まず、メーターは時速/kmでなく時速/マイルなのでスピード感覚がおかしくなりますが、表示された制限速度範囲で走るよう心がけます。

日本の高速ルールでは、渋滞したり、入れてもらうとハザードつけたりしますが、アメリカにはそういうローカルルールはないそうです。

1番緊張したのが途中でトイレ休憩をすることでした。日本の高速道路と違い、パーキングエリアとかサービスエリアがありません。番号のふられた出口から出ると、一旦一般道にでて、すぐにあるマックや、コンビニに入り、またハイウェイに戻るシステムみたいです。これはシュミレーションしてこなかったのですが、やってみましょう!

出口をでて~、道なりに行くと何とかマックで休憩できました。
ハイウェイに戻ると、あれ、逆方向、さっきの道だ、またおりてUターン。どうしてそうなったかはわかりませんが、もう必死です。

カンザスシティと同様、ハイウェイの道端にはたくさんの動物の死骸が。そんなことにはもう驚きません。ただ、飛び出してくるなよ、と祈りながら運転しました。それと気になったのが、バーストしたタイヤの跡や、タイヤが結構落ちているんです。なんで?

もうよくわかりませんが、安全運転第一で無事大学のある街につきました。

もう夕方には宿泊行事がはじまります。それまでホテルでひと休み。

それはまた次回に。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!


留学ランキング

アメリカランキング


ネックピロー MOGU(モグ) ポータブルネックピロー 旅行やお出掛けに♪ 【パウダービーズ入り首まくら 首枕】【正規品 ネックピロー 首用まくら 飛行機 ドライブ バックサポーター 携帯用 ビーズクッション カラフル無地4色】【父の日】

価格:1,944円
(2018/6/4 13:13時点)
感想(77件)









-レンタカー, 大学見学

執筆者:

関連記事

~アメリカ大学見学四日目 ~ Tiger round up

大学見学4日目。大学のある街に到着しました。こんばんは、宿泊行事です。Tiger round upという行事に参加します。 Contents1 Tiger round up 2 娘と別れ家族にLINE …

レンタカー

アメリカの大学見学準備編~レンタカー予約 アメリカのレンタカー事情

次はレンタカー予約です。 レンタカー、サクッと予約しちゃいましょう! というわけにも行かなくて。いろいろ調べていると、レンタカーサイトで予約したがチェックインの際保険をさらに上乗せされた、英語がわから …

レンタカー

レンタカーの予約が間違っている?!でもここはアメリカ、アメリカを実感した話~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

いよいよ、レンタカーを借りて大学のある町へ行き、入学のチェックインの日となりました。レンタカーを予約していましたので予約票を確認したところ、あれ?レンタル開始日時は到着日の20時? それに気づいたのは …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目その2~学食体験・カンザスシティ観光

ここでは、寮、食堂など留学生の生活区域などお話していきます。また日本人留学生を紹介してくださったので、日本人留学生より聞いたお話も紹介します。 帰りに、カンザスシティを観光したのでその情報もおはなしし …

レンタカー

アメリカでのレンタカー予約 、今度こそ!

大学見学の際、レンタカーを借りた時、いらない保険をつけられてしまいました。今度こそリベンジできるのでしょうか? レンタカー予約はどこで予約する? 前回、大学見学の時、レンタカー予約はレンタカー比較サイ …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/