" />

VISA 留学前準備

アメリカ大学留学のためのアメリカ大使館でのVISA面接予約について 

更新日:

I-20が取れたらアメリカ大使館でのVISA面接予約をしていきます。以下のYouTubeを参考に手続きしていくようにとのことでした。娘が手順に沿って手続きを始めました。

VISA面接予約の実際

大使館のホームページで入力していきます。入力を始めると、すぐタイムアウトになって、慣れない作業に苦労していたようでした。こういう作業が苦手な人は一日余裕のある日にゆったりした気持ちで臨んでください。

VISA申請の料金とSEVISの支払いがあるので、学生でクレジットカードがない方はご両親にお借りするか、自分のクレジットを用意してください。

案内通りに手続き完了までいくと、あなたは面接免除です、と。???
エージェントさんに聞くと、何かの間違いだと。問い合わせ先の電話番号をおしえてくれました。そして電話で問い合わせし、どこかで手続きを間違えたようで、電話で無事面接予約できました。
実は面接は今度の月曜です。私はそういうのはせめて1週間前には準備万端にして、ってタイプなんですけど、娘はのーんびり、まだ写真もとっていません。このくらいじゃないと、海外で暮らせないか、といいように解釈し娘が準備するのを、首を長ーくして待っています。

面接の準備

準備する書類は
①パスポートと旧パスポート
(旧パスポートは過去にアメリカ渡航歴のある場合のみ必要、紛失している場合は紛失理由書を添付する)
②DS160 申請確認書(写真が添付されている書類)
③I-20【入学許可書】
④SEVIS 支払い確認書
⑤英文残高証明書(自身以外の口座を提出する場合は【身元保証書】を添付する)
⑥面接予約確認書
⑦写真 (念のため)
とエージェントさんからのメールに記載されていました。
DS-160が終了した時点で、きちんと持ち物の案内があるそうです。

VISAがとれるまで航空券はとらないように、とのことで、お盆の一番高い時期の航空券がとれないんじゃないかと、ドキドキしています。(万が一VISAがとれないと、航空券が無駄になってしまうため)
渡米予定日のカンザスシティ行きは片道でも往復でもオープンでも20万前後。
今回は、一度夫も行きたいとのことで私と3人分で60万。行くべきか、行かないべきか本当になやみました。
通常留学するときに親は一緒に行かないそうです。入学式がないから、というのもあるでしょう。
でも、私は赤ちゃんから見てきたこの子の旅立ちを見届けたいと強く思うんです。親ばかでもいい、お金はまた稼げばいい。この日のために、私も頑張ってきたんです。
きっとアメリカ国内から入学してくる子たちは、親が車で送ってきますよね!私もアメリカ在住です、みたいな顔してサラリと送ってこようかと。
あー、でも、泣いちゃうかも。
うん、泣いちゃうな。
でも、娘の大事なスタートのじゃまにならないよう影子として、同行しようと思います。
さあ、面接、がんばっておくれよ。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

オンラインビザ申請書DS-160の作成方法【米国大使館公式ビデオ】
新・ビザ申請料金とSEVIS費用支払い・面接予約の方法【アメリカ大使館公式ビデオ】
アメリカ非移民ビザ面接の手順【大使館公式解説ビデオ】 2017/5/24 更新









人気ブログランキング参加中です。このブログが役に立ったな、と思いましたらクリックお願いします!

アメリカランキング

留学ランキング




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-VISA, 留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.