娘の事 親のおもい

卒業文集 行き詰まったら送ってあげよう

投稿日:2018年6月10日 更新日:

娘が書いた卒業文集の下書きがパソコンに残っていました。そこには娘がいつか留学生活で悩んだ時のヒントが隠されてるように思えました。

卒業文集

三年間で学んだこと
内容は、三年間とにかく英語の勉強を頑張ったことについて書かれていました。

書き出しは、高校に入った理由からでした。

英語に特化したこの学校に来た理由は、幼稚園の時よりやってきた英語をせっかくだから生かしたい、という軽い気持ちからでした、と書かれています。
一年生のとき、特に明確な目標はなく、英検をとることを目標にしていた。
二年生になりがむしゃらにやってきた英語が楽しくなってきて、英語を生かした職業に就きたいと思うようになった。
3年でアメリカでマスコミュニケーション学科で勉強したいという、明確な目標ができた、との内容でした。
そして結びに、初めから明確な目標はなくても、努力することで目標を見つけることができることを学んだと書かれていました。

娘の学び、気付き

私はこれを読んで、すごいなと思いました。
東大に行きたいから、予備校にいく
オリンピックにでたいから、練習をする
留学したいから英語をがんばる
推薦入試を勝ち取りたいから、評定を維持する
など、人は目標達成のために努力します。
では目標がなければ頑張らないのか、頑張れないのか。
通常は頑張れないと思うんです。
娘は初めは目標がなかったにもかかわらず、努力を続け、その結果大きな目標にたどりついたんです。
その気づきはこれからの人生に役に立つと思うんです。
日々の努力を怠らなければ、その先に何か見つけることができる。
アメリカに行ったらきっと何度も挫折し、目標を見失うこともあるでしょう。そんなとき、なぜ自分は勉強しているんだろう、目標が見つからないと嘆くのではなく、いつか見つかる大きな目標のために今は努力が必要なんだ、と立ち止まって考えてほしいんです。
娘が、目標を見失い、助けを求めてきたら、卒業文集を送ってあげようと思います。
友人の文集からも、ヒントが得られるかもしれません。
いよいよ明日はアメリカ大使館で面接です。
そろそろ、スーツケースや、持ち物の準備はじめなくちゃ・・・

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 大型 LLサイズ 受託手荷物無料サイズ 大容量 【1年補修付き】 【送料無料】 あす楽 100L Lサイズ かわいい 拡張 容量up TSAロック 軽量 超軽量 8輪キャスター 旅行用品 10004

価格:8,990円
(2018/6/11 01:38時点)
感想(45件)


かわいい子には旅をさせよ。
このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

アメリカランキング

留学ランキング
人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!








-娘の事, 親のおもい

執筆者:

関連記事

Your Future Just Ahead

「かわいい子には旅をさせよ」の本当の意味

「かわいい子には旅をさせよ」 とは、よく言ったものです。 子供の旅立ちはうれしいものですが、旅立ちとともに親も子離れをしなけばなりません。 「かわいい子には旅をさせよ」は先人が、親に向けて、「子離れし …

really?

子供を留学させてわかった、親が子供にしてあげるべき10のこと

娘を留学させてみて、やっておけばよかったこと、やっていてよかったことなどを実感しました。 私が経験した、子供を留学させるならしてあげるべき義務というか、してあげるべきことを10個あげてみました。 参考 …

娘を留学させる親の気持ち~人にやさしく~出発まであと8日

8/3放送のチアダンで懐かしい歌流れましたね。昭和を代表するバンド、ブルーハーツの「人にやさしく」 https://youtu.be/d3dMWMsU6NU キレキレのダンスに、伊原六花ちゃんの涙、い …

music

親から教えてもらった曲(Mステで放送中)カラーボトル グッバイボーイが胸にささった 留学中の娘に贈りたい曲 

今、放送中のMステ。「芸能人の子供たちが親からしえてもらった曲は?」をやっています。 芸能人の親世代は、私と同じ昭和の同じ世代か少し上の世代なので、大体知っている名曲ばかりでした。 一曲だけ知らなかっ …

Friends

赤ちゃんの頃から長女を知っているママたちから応援の言葉~アメリカ大学留学出発まであと2日

長女がアメリカに出発する前に、長女が赤ちゃんの時からお付き合いのあるママさんたちが会いに来てくれました。 長女を一番よく知る第二の母たち 赤ちゃんの頃、ベビーカーでお散歩をしていた時に知り合ったママ友 …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/