" />

海外留学保険 留学前準備

海外留学保険について

更新日:

先日、海外留学保険の案内をエージェントさんから頂きました。1年で20万超えです。かかりますね、やっぱり。そこで色々調べていたら、LINEで簡単に保険を比較してくれるサイトを見つけました。

LINEで簡単見積もり 保険Times

LINEで保険の見積もり、相談をしてくれるという、保険Timesにお友達登録しました。お友達追加すると、すぐに返信がきました。

 

 

相談無料ですし、返信も早いのでそのまま相談してみることにしました。

ミズーリ州の大学に4年間留学すること、夏休みは帰国することを予想して8月から5月1杯の10ヶ月プランの見積もりをしてほしいことを伝えました。
すると、治療救援費が、無制限・3000万・2000万のプランから見積もりがきました。
まずはここで治療救援費をいくらにするか、を決めないと先に進めません。
そもそも治療救援費とはなんでしょう。
まず、保険の仕組みを理解しましょう。

保険の仕組み

保険の骨組みは、基本となる補償特約からなりたっています。

~基本となる補償とは~

基本となる補償は傷害死亡、傷害後後遺障害治療救援費用、疾病死亡の4本立てになっています。
娘の補償なので私は傷害死亡と、疾病死亡に関しては重要と考えないようにしました。これは、ただ単に縁起がわるいとかではありません。
主人や私になにかあったとき、子供たちが路頭に迷わないよう、死亡保障はつけますが、子供には死亡保障は必要ないかと。

どちらかと言えば、万が一傷害後の後遺障害が残った時、手厚く娘を見てあげたいと思うんです。

なので、治療救援費用傷害後後遺傷害に重点を置くこととしました。

 

まず治療救援費用について調べました。一般的な保険の書類を参考にしました。あくまでも私のまとめです。ご参考までに。

治療救援費用は障害治療と疾病治療にわかれます。
●傷害治療費用部分
けがにより医師の診断を受けた場合180日以内に負担した費用が支払われる。その費用とは、診療費、移送費、ホテル病院までの交通費、帰国する場合の交通費など。
●疾病治療費用部分
病気、感染症にかかった場合実際に負担した費用が支払われる。(期間、発病時間など細かい規定あり。)
●救援費用部分
けがにより180日以内に死亡した場合、妊娠出産などで死亡した場合、病気により30日以内に死亡した場合、けがや病気で3日以上入院した場合、誘拐行方不明の場合、航空機船舶が遭難行方不明で捜索救援活動必要な場合負担した費用が支払われる。その費用とは現地までの救援者の往復交通費3人まで、救援者の渡航費20万まで、本人の移送費、遺体処理費用100万まで。
ここで疑問。航空機や船舶が遭難した際、捜索費用って航空会社などが支払わないのか?それは置いておいても、ここは無制限にしておくべきなのだが、意外といろいろ規定があるんだな。
次に障害後遺障害について。
けがにより180日以内に後遺症が生じた場合、後遺傷害の程度に応じて3~100%支払われる。

~特約とは~

特約には任意で以下の保険を追加できます。個人賠償責任保険と携行品損害補償特約です。
個人賠償責任補償特約とはどんなものでしょう。
保険期間中、偶然な事故により他人にケガをさせたり
、他人の物に損害を与えて賠償責任をおった場合に支払われる保険金です。弁護士費用も含まれます。
この賠償責任が怖いですね。訴訟の国ですからね。

以上色字の補償は金額を落とさず決めようと思います。

その他オプション

その他オプションに歯科治療費用、緊急一時帰国費用、生活動産補償などがあります。
まず、歯科治療です。春休みまでに治療も終えましたし、小学校から歯医者にはほとんどかかっていませんから、きっと大丈夫だとおもうのですが、日本の5倍の治療費がかかるそうです。
しかし、細かい規定があり10万を限度としている、実際の治療費の50%しか支払われない、検査のみは対象外だそうです。この特約をつけるかは悩みます。

緊急一時国費用とは二親等以内の家族が死亡、危篤の際に緊急一時帰国した際20万円を限度に交通費や宿泊費が支払われます。これは、いいかな。20万くらいなら出せるでしょう。
次に生活動産補償とはなんでしょうか?
現地の居住施設に保管中の家財や身の回り品が、火災盗難にあった場合の補償です。現金は対象外です。旅券に関しては上限額があります。あったらよさそうですが、なくてもいいのかなとも思います。

※個人的意見なので参考にしないでください

娘と話し合った結果、歯科治療はいらないとのこと。ちゃんと歯磨きしてね!ってことで、以下のジェイアイ709プランにしてみようかと思います。

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、その親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

アメリカランキング

留学ランキング



【全額返金保証】
英語の勉強に終止符を

24/7ENGLISH





  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-海外留学保険, 留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.