" />

留学前準備

アメリカ大学留学前説明会~出発まであと30日

更新日:

いよいよ留学まであと30日です。今日は所属する留学協会の留学前説明会に参加してきました。

留学前説明会

留学前説明会では、夏休み中に帰国している現役留学生をゲストに迎え、いろいろなお話をしてきくことができました。

留学の心得では、強いメンタル、プラス思考になることなどのお話がありました。私は仕事でこのセクションは聞けなかったのですが、娘は繊細で悩みやすい性格なので、自分でも強いメンタルを持ちたいと話していました。

それからクレジットカード、保険、現金や持ち物について、安全について、勉強や試験など留学にかかわるすべての説明が事細かくありました。

文化の違い

とかく文化の違いに関しての説明は驚くことも多かったです。

例えば、食事。向こうの人と同じ食事をとっていると太ることは間違いないし、味覚障害を起こすこともあるそうです。体験談だそうですが、せっかく留学したから現地の食生活を丸ごと体験したい、と現地の子と全く同じ食事をとっていたら、亜鉛不足で味覚障害になったそうです。もともとの体のつくりが違うんですね、健康管理、特に食事管理は留学生にとってとても大事になってきます。

また、悪ふざけで脅かしたりしないこと、最悪銃でうたれます、と。どういうことかというと、アメリカでは、兵役を終え、戦地にいってから大学生になる人も多く、特殊な環境で訓練してきたので、悪ふざけで急に後ろから、わっ!と脅かしたりしたら、反射的に首を絞められたり最悪撃たれることもあるとのことでした。枕元に銃を置いて寝ている人も多いし、護身でナイフを常備していることもあるとのことで、、自ら危険を招く行動はしないでくださいとのことでした。

次に洗濯。洗濯は1週間に一回が普通で、最低7日分の服の準備がいること、また洗濯機はかなり洗浄力もあり、乾燥機は高温なので、繊細な衣料は不向きなことの説明もありました。

その他、シャワーは短時間で済まさないと、日本のように使い放題ではなく、タンクのお湯がなくなってしまうことの説明もありました。

麻薬、飲酒

留学生として、巻き込まれてはならないこと。麻薬と飲酒です。州によってはマリファナが合法で学生が普通にすっていたたり、美味しそうなジュースと思って買ったら、麻薬入りのものだったということもあるそうです。飲酒は21歳以上です。日本とは法律が違うので、しっかり知っておくことが大事です。

留学生として上記二つを犯すと強制送還の対象になるので、自ら関わらなくても、知らず知らずにかかわってしまったなどのことがないよう、友人を選ぶ、行く場所を選ぶなどの自己防衛が大事だそうです。

カウントダウン

今日説明会にでて、やっと実感がわいてきました。

説明会で、なにか質問はありませんか?といわれて真っ先に手をあげ質問した娘が、頼もしく見えました。

現役留学生に、現地ではどれくらいお金を使いますか?と質問していました。バイトで一生懸命お金をためていたので、どれだけ生活費がかかるか気になっていたようです。留学生2人ともが、田舎だし、食事もでるのでほとんどお金を使うことはないとの返答でした。

もう一つ、プレイスメントテストの数学はどの程度かも質問していました。数Ⅰ程度だそうですが、数Ⅰなんてもうわすれた~と心配していました。

帰り道、娘とあと一か月だね、と話をしているうちに、無性にさみしくなりました。

ほんとに、行っちゃうんだ・・

あんた、お別れの時、泣いちゃうんじゃないの?というと、当たり前だよ、泣くに決まってんじゃん、と言われた瞬間、私が泣いちゃいました。涙が止まらなくて、うちに帰ってもしくしく泣いていたら、たった9か月だよ、夏休みには帰ってくるんだから!となぐさめられました。

泣いちゃいけないってわかっていても、もう涙が止まらなくて。自分でもびっくりでした。

このブログのテーマでもある、かわいい子には旅をさせよ。そういう事です。

あと一か月、普通に時は過ぎていくと思います。

私、結構全力で子育てしてきたので、やり残したこともないですし、娘を安心して送り出す自信もあります。娘なら大丈夫!と。

ただ、母親ですから、今までの楽しい思い出とか、いなくなった生活を想像するとね、どうしても泣けちゃって・・・。

でも泣いてすっきりしました。あと少し、やらなきゃいけないこともたくさんありますし、娘と一緒に、出発準備を楽しみたいと思います。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

 


アメリカランキング

留学ランキング

 





  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.