" />

WiFi携帯 留学前準備

日本でもアメリカでも使えるSIMに差し替えてました~出発まであと11日

更新日:

いよいよアメリカ留学出発まで11日となってしまいました。

今まで娘が契約していたauを解約して、いよいよアメリカで使うSIM ハナセルSIMの使用を開始しました。

夏休みが3か月あるアメリカの大学、一時帰国するときに携帯をどう使うか

アメリカの大学は夏休みが3か月あるので、たぶん娘は日本に一時帰国するでしょう。寮は閉鎖してしまうので、旅行をしたり、友人宅に泊まったり、ホームステイをしたとしても、長い夏休みです。一時帰国した際、携帯はどうするのかという事です。

一般的に、アメリカのSIMは日本では使えないので、日本専用SIMに差し替えるか、日本でもアメリカでもつかえるSIMを使うかの2択になると思います。

前者では、帰国した際だけ、SIMを契約するので電話番号が変わってしまいます。後者は同じSIMなので、電話番号も変わらず使うことができます。

どちらを選択するかはその人それぞれでしょうが、我が家は、どちらでも使える後者のSIMにしようと決めていました。SIMを差し替える手間もなければ、休み中電話番号が変わると、大学に届け出たり、友人にしらせたりと何かと面倒かなと思ったからです。またSIMを差し替えるリスク?があるような気がして・・・。LINEつかえなくなりました!とか、大変じゃないですか。そんなことあるかわかりませんが、慎重派なので、後者を選択しました。

アメリカ携帯・アメリカSIMのハナセル

後者のプランを提供しているのがハナセルです。

ハナセルは日本人のためのアメリカ携帯・SIMです。

  1. アメリカの携帯もネットで即購入でき、日本・アメリカへ送料無料で届けてくれます。 
  2. 月$9.99~!米国大手キャリアより断然お得 です。
  3. アメリカの携帯が日本語だけで使え、申込みから解約まで、全てが日本語です。
  4. アメリカの携帯なのに、日本でも使え、日本滞在中も米国内とほとんど同じ料金です

これってすごいですよね。

https://www.hanacell.com/

娘はSIMフリーのiphoneなのでハナセルSIMに対応します。auやドコモなどで買ったSIMロック解除未のiphoneやアンドロイドに関しては使用できないこともありますにでホームページを参照してください。

~ハナセルでiPhoneを使う場合~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/iphone.php#bring_your_phone

~お持ちの携帯が使えるか調べる~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/simonly.php#bring_your_phone2

~ハナセルで使える携帯電話を購入したい~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/simonly.php#bring_your_phone2

我が家で7月には申し込みをして、8/1より使用できるよう契約をしていました。SIMは郵送で送られてきます。

SIMを差し替える前に、auの解約を行いました。解約月ではないため残念ながら違約金が1万円ほどかかってしまいました。解約は前月の末日でいいとのことで7/31ぎりぎりまで使いました。身分証明書のみで解約できます。

SIMが届いたら・・・

契約開始日にSIMをさすだけです。

え、こんな簡単なの?

SIMを差し替え他社に乗り換えたことのある方、ドキドキした経験ないですか?LINEが使えなくなったらどうしよう、友達と連絡取れないし・・・

そんな心配はありません。差し替えるだけです。

今持っているiphoneがSIMフリーなのでのこのまま差し替えるだけ。

それから、日本で使用する際はデーターローミングをなんと、ONにするんです。こわいですよね・・・。でもONにしないと使えないそうです。また高額な料金は一切発生しないそうです。

https://www.hanacell.com/jp/tariff/japan.php

料金プラン

日本でもアメリカでも料金はほとんど変わらないそうです。

日本でも、アメリカ国内と同じ料金で、データ通信を利用できます。全てのプランで、国内発信・国際発信・着信が一律$0.27/分です。国内では、誰かにかけるのも国際電話、かけてきた相手側も国際電話の通話料がかかるため、かかってきた電話は素早く折り返ししたほうがいいですね。

以下サイトに料金プランの詳細があります。

https://www.hanacell.com/jp/tariff/?utm_expid=.DVVsxagmTDOUTyL5AIRHew.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.hanacell.com%2Fjp%2Ftariff%2Fsimonly.php

我が家は月$29プランです。大学ではWifiが整備されているので十分だと思いますが、一位帰国の際は2Gでは厳しいのでその際はプラン変更をしてもいいと思っています。ただし初回のプラン変更は無料ですが、2回目以降は1回につき手数料$10がかかります。

 

あと少しで出発ですが、娘はお友達との予定に忙しく、なかなかうちにいませんが、まあ、それくらいのほうが健全な19歳ですね。

見守りましょう!

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-WiFi携帯, 留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.