WiFi携帯 留学前準備

日本でもアメリカでも使えるSIMに差し替えてました~出発まであと11日

投稿日:2018年8月2日 更新日:

いよいよアメリカ留学出発まで11日となってしまいました。

今まで娘が契約していたauを解約して、いよいよアメリカで使うSIM ハナセルSIMの使用を開始しました。

夏休みが3か月あるアメリカの大学、一時帰国するときに携帯をどう使うか

アメリカの大学は夏休みが3か月あるので、たぶん娘は日本に一時帰国するでしょう。寮は閉鎖してしまうので、旅行をしたり、友人宅に泊まったり、ホームステイをしたとしても、長い夏休みです。一時帰国した際、携帯はどうするのかという事です。

一般的に、アメリカのSIMは日本では使えないので、日本専用SIMに差し替えるか、日本でもアメリカでもつかえるSIMを使うかの2択になると思います。

前者では、帰国した際だけ、SIMを契約するので電話番号が変わってしまいます。後者は同じSIMなので、電話番号も変わらず使うことができます。

どちらを選択するかはその人それぞれでしょうが、我が家は、どちらでも使える後者のSIMにしようと決めていました。SIMを差し替える手間もなければ、休み中電話番号が変わると、大学に届け出たり、友人にしらせたりと何かと面倒かなと思ったからです。またSIMを差し替えるリスク?があるような気がして・・・。LINEつかえなくなりました!とか、大変じゃないですか。そんなことあるかわかりませんが、慎重派なので、後者を選択しました。

アメリカ携帯・アメリカSIMのハナセル

後者のプランを提供しているのがハナセルです。

ハナセルは日本人のためのアメリカ携帯・SIMです。

  1. アメリカの携帯もネットで即購入でき、日本・アメリカへ送料無料で届けてくれます。 
  2. 月$9.99~!米国大手キャリアより断然お得 です。
  3. アメリカの携帯が日本語だけで使え、申込みから解約まで、全てが日本語です。
  4. アメリカの携帯なのに、日本でも使え、日本滞在中も米国内とほとんど同じ料金です

これってすごいですよね。

https://www.hanacell.com/

娘はSIMフリーのiphoneなのでハナセルSIMに対応します。auやドコモなどで買ったSIMロック解除未のiphoneやアンドロイドに関しては使用できないこともありますにでホームページを参照してください。

~ハナセルでiPhoneを使う場合~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/iphone.php#bring_your_phone

~お持ちの携帯が使えるか調べる~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/simonly.php#bring_your_phone2

~ハナセルで使える携帯電話を購入したい~

https://www.hanacell.com/jp/tariff/simonly.php#bring_your_phone2

我が家で7月には申し込みをして、8/1より使用できるよう契約をしていました。SIMは郵送で送られてきます。

SIMを差し替える前に、auの解約を行いました。解約月ではないため残念ながら違約金が1万円ほどかかってしまいました。解約は前月の末日でいいとのことで7/31ぎりぎりまで使いました。身分証明書のみで解約できます。

SIMが届いたら・・・

契約開始日にSIMをさすだけです。

え、こんな簡単なの?

SIMを差し替え他社に乗り換えたことのある方、ドキドキした経験ないですか?LINEが使えなくなったらどうしよう、友達と連絡取れないし・・・

そんな心配はありません。差し替えるだけです。

今持っているiphoneがSIMフリーなのでのこのまま差し替えるだけ。

それから、日本で使用する際はデーターローミングをなんと、ONにするんです。こわいですよね・・・。でもONにしないと使えないそうです。また高額な料金は一切発生しないそうです。

https://www.hanacell.com/jp/tariff/japan.php

料金プラン

日本でもアメリカでも料金はほとんど変わらないそうです。

日本でも、アメリカ国内と同じ料金で、データ通信を利用できます。全てのプランで、国内発信・国際発信・着信が一律$0.27/分です。国内では、誰かにかけるのも国際電話、かけてきた相手側も国際電話の通話料がかかるため、かかってきた電話は素早く折り返ししたほうがいいですね。

以下サイトに料金プランの詳細があります。

https://www.hanacell.com/jp/tariff/?utm_expid=.DVVsxagmTDOUTyL5AIRHew.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.hanacell.com%2Fjp%2Ftariff%2Fsimonly.php

我が家は月$29プランです。大学ではWifiが整備されているので十分だと思いますが、一位帰国の際は2Gでは厳しいのでその際はプラン変更をしてもいいと思っています。ただし初回のプラン変更は無料ですが、2回目以降は1回につき手数料$10がかかります。

 

あと少しで出発ですが、娘はお友達との予定に忙しく、なかなかうちにいませんが、まあ、それくらいのほうが健全な19歳ですね。

見守りましょう!

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

 







-WiFi携帯, 留学前準備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アメリカ大学留学に必要なVISA アメリカ大使館での面接の実際

 アメリカ大使館にてVISAの面接がありました。特に悪いこともしていませんし、普通の子ですから、VISAが取れない理由なんてないとは思いますが、ドキドキしますね。 Contents1 当日の …

Hanacell

アメリカで使う携帯の契約について

出発まであと1ヶ月半となりました。旅行で携帯を使うときは、短期間WiFiを借りる、もしくは現地のWiFiが入るところでのみ使用するという選択が一番多いと思います。長期留学ともなると、今までの契約はどう …

やばい、出発は成田じゃなかった!羽田でした!!~アメリカ留学出発まであと6日

思い込みが激しすぎました。国際線は成田だけじゃなかったですね。実は今回の出発は羽田でした(;^_^A このまま成田に行かなくてよかった・・・。 では仕切り直して羽田の予約に進みます。 Contents …

留学説明会

アメリカ大学留学前説明会~出発まであと30日

いよいよ留学まであと30日です。今日は所属する留学協会の留学前説明会に参加してきました。 Contents1 留学前説明会2 文化の違い3 麻薬、飲酒4 カウントダウン 留学前説明会 留学前説明会では …

アメリカ留学公式ガイドブック

アメリカ留学関連の書籍

留学関係の本を紹介します。購入したものもあれば、読んでみたいものもあげています。 何でもインターネットで検索できる時代。でも、欲しい情報を探すのは意外と大変です。 断片的であったり、偏った情報だったり …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/