" />

娘の事 親のおもい

19年間お世話になった子供部屋を片付ける~アメリカ大学留学まであと4日 

更新日:

アメリカ留学出発まで、もうあと4日です。しばらく日本を離れるので、次女と二人で使っていた子供部屋をいよいよ片づけました。

19年間お世話になった子供部屋を片付ける

長女は、「昔は振り返らない性格なの」、と意外とすんなり捨てるものは捨てて、クローゼットの小さな引き出しの一段だけに思い出の品を残し、子供部屋の片づけを終えました。

ぎりぎりまでバイトをしていたので、会いたい友人と会ったり、勉強をしたりと忙しく、やっと今日、片付けとほぼ荷造りも終えたところです。

不安しかない・・・と不安を口にする長女。

大丈夫よ、きっと楽しめる。

私は、中学時代にむすめに買ってあげた、ワンダイレクションやジャスティンビーバーのCDを懐かしくながめながら、捨てていいよといわれても、そのCDは捨てれなかった。

当時私もよく一緒に聞いたものでした。

長女はなんにでも一生懸命で、まっすぐすぎて、よく悩む性格です。一つのことにしか集中できず、中学は部活一筋でした。

高校は英語一筋。

悩んだらすぐに相談してきてくれましたし、顔に出るわかりやすい性格なので、長女の気持ちはよくわかります。

大学はどんな生活になるのでしょう。もう私が近くで見守ることはできません。

人生には節目が必要。いったん片づけて、区切りをつけてまた前進する。

とてもエネルギーのいることですが、若い今19歳のあなたなら、大丈夫、できるから。

今回は楽しい旅行、ではないので、私の準備は全然進みません。きっと前日に準備する…そんな感じになるでしょう。

なんだか、実感がわかない。

今日は夕方まで片づけをして、それから横浜中華街にいきました。

仕事帰りの夫と待ち合わせをしました。長男は部活の合宿中です。

次女と長女、かわいい盛りの二人を見ていて幸せな気持ちいっぱいで、中華街で食事をしてきました。

また来年ね!

また来ようね!って。

家族は離れても、また会えます。また来年です。

 

 

 

かわいい子には旅をさせよ。

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-娘の事, 親のおもい

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.