留学前準備

機内持ち込み禁止荷物を理解しよう~アメリカ大学留学出発まであと1日

投稿日:2018年8月12日 更新日:

明日いよいよ娘がアメリカに旅立ちます。私と夫も同行しますが、なーにも準備がでいていない現状。パスポートさえあれば、ってわけじゃないですけど・・・娘が行っちゃうので準備する気力ってものがわかなくて。その前に機内持ち込み禁止の荷物のおさらいでもしようかと思います。

機内持ち込み禁止荷物について

国際線利用の際、100ml(g)を超える容器に入ったあらゆる液体物は、航空機内への持ち込みが禁止されています。
ただし、下記の場合は持ち込み可能です。

以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に入れている場合。 
※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。きないもちこみ

 

 

持ち込みに利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。

透明プラスチック製袋の持ち込みは、1人につき1つのみ。

出国手続き後に免税店などの店舗で購入されたお酒、化粧品類等の液体物は、上記の制限にかかわらず機内へ持ち込み可能です。(100mlを超える物も持ち込みが可能です)

スーツケースに入れて、チェックインカウンターで預けた場合は100mlを超えてもOKです。

持ち込み禁止荷物

成田国際空港HPより

https://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/

 

 

飛行機に一切持ち込めないものは?

爆発のおそれがあるもの

燃えやすいもの

有害物質などの「危険物」

以上は、機内持ち込み手荷物に入れることも、預け手荷物に入れることも禁止されています。
例えば、カセットこんろ用のガスボンベやキャンプ用ガス、スプレー缶は、内部に高圧ガスや引火性のガスを蓄えていて万一のトラブル時に爆発するおそれがあるため、機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。

漂白剤や強力カビとり剤などの酸化性物質、殺虫剤や農薬などの毒物、そして自動車用など電解液を用いる液体バッテリーは、万一漏れてしまった場合に、強い臭いや毒性、腐食性などが機内環境に重大な影響を与えるため、これも機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。

飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの飛行機に持ち込めないもの飛行機に持ち込めないもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府広報オンラインHPより

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201412/4.html

 

機内持ち込み 以外にひっかかるもの。没収されますよー

さて問題でです。

以下はのものは液体にふくまるでしょうか?

  1. 歯磨き粉
  2. 信玄餅
  3. 制汗スプレー
  4. ハンドクリーム
  5. めんたいこ
  6. ヨーグルト

正解はすべて液体。

すべて液体です。信玄餅?って思いますよね。

容器に入れないと形状を保てないものという定義があるそうです。なるほど~。

夏休みのあるある

これ、我が家の話ですが、沖縄に行ったとき、よーし、完璧、と検査場をくぐったら、長男が止められていました。

やる気満々、宿題をもってきたのですが、ふでばこに液体のりと、はさみがはいっていまして・・・

あえなく没収。子供でも容赦ありません。

お盆のこの時期、検査場でひっかかると、渋滞になって迷惑ですよね。

気を付けないと、ですね。

いよいよ前日なので、明日ジップロックを買ってきて準備しようとおもいます(遅)

 

かわいい子には旅をさせよ。

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 







-留学前準備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

保険Times

海外留学保険について

先日、海外留学保険の案内をエージェントさんから頂きました。1年で20万超えです。かかりますね、やっぱり。そこで色々調べていたら、LINEで簡単に保険を比較してくれるサイトを見つけました。 Conten …

ハナセル

日本でもアメリカでも使えるSIMに差し替えてました~出発まであと11日

いよいよアメリカ留学出発まで11日となってしまいました。 今まで娘が契約していたauを解約して、いよいよアメリカで使うSIM ハナセルSIMの使用を開始しました。 Contents1 夏休みが3か月あ …

Hanacell

アメリカで使う携帯の契約について

出発まであと1ヶ月半となりました。旅行で携帯を使うときは、短期間WiFiを借りる、もしくは現地のWiFiが入るところでのみ使用するという選択が一番多いと思います。長期留学ともなると、今までの契約はどう …

ABCパーキング

成田空港パーキングの予約~アメリカ留学出発まであと9日

荷物が少ないなら電車でと思っていましたが、さすがに段ボール箱もあるので、車で成田空港まで行くことにしました。パーキングの予約について説明します。 月間2万件を超える反響があったオールインワン化粧品【コ …

アメリカ留学公式ガイドブック

アメリカ留学関連の書籍

留学関係の本を紹介します。購入したものもあれば、読んでみたいものもあげています。 何でもインターネットで検索できる時代。でも、欲しい情報を探すのは意外と大変です。 断片的であったり、偏った情報だったり …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/