" />

留学前準備

機内持ち込み禁止荷物を理解しよう~アメリカ大学留学出発まであと1日

更新日:

明日いよいよ娘がアメリカに旅立ちます。私と夫も同行しますが、なーにも準備がでいていない現状。パスポートさえあれば、ってわけじゃないですけど・・・娘が行っちゃうので準備する気力ってものがわかなくて。その前に機内持ち込み禁止の荷物のおさらいでもしようかと思います。

機内持ち込み禁止荷物について

国際線利用の際、100ml(g)を超える容器に入ったあらゆる液体物は、航空機内への持ち込みが禁止されています。
ただし、下記の場合は持ち込み可能です。

以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に入れている場合。 
※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。きないもちこみ

 

 

持ち込みに利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。

透明プラスチック製袋の持ち込みは、1人につき1つのみ。

出国手続き後に免税店などの店舗で購入されたお酒、化粧品類等の液体物は、上記の制限にかかわらず機内へ持ち込み可能です。(100mlを超える物も持ち込みが可能です)

スーツケースに入れて、チェックインカウンターで預けた場合は100mlを超えてもOKです。

持ち込み禁止荷物

成田国際空港HPより

https://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/

 

 

飛行機に一切持ち込めないものは?

爆発のおそれがあるもの

燃えやすいもの

有害物質などの「危険物」

以上は、機内持ち込み手荷物に入れることも、預け手荷物に入れることも禁止されています。
例えば、カセットこんろ用のガスボンベやキャンプ用ガス、スプレー缶は、内部に高圧ガスや引火性のガスを蓄えていて万一のトラブル時に爆発するおそれがあるため、機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。

漂白剤や強力カビとり剤などの酸化性物質、殺虫剤や農薬などの毒物、そして自動車用など電解液を用いる液体バッテリーは、万一漏れてしまった場合に、強い臭いや毒性、腐食性などが機内環境に重大な影響を与えるため、これも機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。

飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの 飛行機に持ち込めないもの飛行機に持ち込めないもの飛行機に持ち込めないもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府広報オンラインHPより

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201412/4.html

 

機内持ち込み 以外にひっかかるもの。没収されますよー

さて問題でです。

以下はのものは液体にふくまるでしょうか?

  1. 歯磨き粉
  2. 信玄餅
  3. 制汗スプレー
  4. ハンドクリーム
  5. めんたいこ
  6. ヨーグルト

正解はすべて液体。

すべて液体です。信玄餅?って思いますよね。

容器に入れないと形状を保てないものという定義があるそうです。なるほど~。

夏休みのあるある

これ、我が家の話ですが、沖縄に行ったとき、よーし、完璧、と検査場をくぐったら、長男が止められていました。

やる気満々、宿題をもってきたのですが、ふでばこに液体のりと、はさみがはいっていまして・・・

あえなく没収。子供でも容赦ありません。

お盆のこの時期、検査場でひっかかると、渋滞になって迷惑ですよね。

気を付けないと、ですね。

いよいよ前日なので、明日ジップロックを買ってきて準備しようとおもいます(遅)

 

かわいい子には旅をさせよ。

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-留学前準備

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.