" />

娘の事 親のおもい

赤ちゃんの頃から長女を知っているママたちから応援の言葉~アメリカ大学留学出発まであと2日

更新日:

長女がアメリカに出発する前に、長女が赤ちゃんの時からお付き合いのあるママさんたちが会いに来てくれました。

長女を一番よく知る第二の母たち

赤ちゃんの頃、ベビーカーでお散歩をしていた時に知り合ったママ友Rちゃん、Rちゃんのママ友で紹介してもらったNちゃん。

赤ちゃんの頃から、毎日朝から晩まであそんでいました。ほんとに毎日です。2人のお子さんは男の子でしたが、とにかく仲良しでよく遊んだものです。公園、児童館、スイミング。いつも一緒でした。

私はRちゃん、Nちゃんのおかげで子育てをここまで頑張ってこれました。

子育てって、楽しいことより大変なことが多い、私はそうでした。

特に長女はほんとによく泣く子で、育てるのも大変でしたが、長女をよく知る2人がいつも我が子のようにみまもってくれていました。そしてよく褒めてもらった。

それにどんなに救われたことか。

私も2人のお子さんは自分の子のように思っていて、大学生になった今でも、かわいくて仕方ないです。

「ほんとにダメだったらかえってきていいんだよ」とNちゃん。

それは私の心の声でした。ほんとにそう思っているけれど、ダメになったら言ってあげようと思っていたので、同じ思いでいてくれたNちゃんの言葉にじーんときました。

Rちゃんは覚えているかな。私が子育て辛かった時、子育てはたのしまなきゃ、と言ってくれたのを。その時私はつらいといったわけではなかったのですが、Rちゃんには伝わったいたのかなとおもいます。いつも笑顔で、そして諭してくれるのがRちゃんです。

長女は2人にはカッコつけずに素でいれるので、不安でしかないと、不安を口にしていました。

そして第二の母である2人に応援エールをもらい、長女も不安いっぱいな気持ちが和らいだとおもいます。

子供たちは夏休みそれぞれで、Rちゃんちの長女ちゃんにしか会えなかったのですが、それぞれが頑張っていることが、お互いの励みにもなっているとおもいます。

また来年ね。

うちの子だけじゃない、Rちゃんも、Nちゃんも、子供たちも、そして私もがんばらなきゃね。

また笑顔であえるようにね。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 

 

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-娘の事, 親のおもい

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.