娘の事 親のおもい

赤ちゃんの頃から長女を知っているママたちから応援の言葉~アメリカ大学留学出発まであと2日

投稿日:2018年8月11日 更新日:

長女がアメリカに出発する前に、長女が赤ちゃんの時からお付き合いのあるママさんたちが会いに来てくれました。

長女を一番よく知る第二の母たち

赤ちゃんの頃、ベビーカーでお散歩をしていた時に知り合ったママ友Rちゃん、Rちゃんのママ友で紹介してもらったNちゃん。

赤ちゃんの頃から、毎日朝から晩まであそんでいました。ほんとに毎日です。2人のお子さんは男の子でしたが、とにかく仲良しでよく遊んだものです。公園、児童館、スイミング。いつも一緒でした。

私はRちゃん、Nちゃんのおかげで子育てをここまで頑張ってこれました。

子育てって、楽しいことより大変なことが多い、私はそうでした。

特に長女はほんとによく泣く子で、育てるのも大変でしたが、長女をよく知る2人がいつも我が子のようにみまもってくれていました。そしてよく褒めてもらった。

それにどんなに救われたことか。

私も2人のお子さんは自分の子のように思っていて、大学生になった今でも、かわいくて仕方ないです。

「ほんとにダメだったらかえってきていいんだよ」とNちゃん。

それは私の心の声でした。ほんとにそう思っているけれど、ダメになったら言ってあげようと思っていたので、同じ思いでいてくれたNちゃんの言葉にじーんときました。

Rちゃんは覚えているかな。私が子育て辛かった時、子育てはたのしまなきゃ、と言ってくれたのを。その時私はつらいといったわけではなかったのですが、Rちゃんには伝わったいたのかなとおもいます。いつも笑顔で、そして諭してくれるのがRちゃんです。

長女は2人にはカッコつけずに素でいれるので、不安でしかないと、不安を口にしていました。

そして第二の母である2人に応援エールをもらい、長女も不安いっぱいな気持ちが和らいだとおもいます。

子供たちは夏休みそれぞれで、Rちゃんちの長女ちゃんにしか会えなかったのですが、それぞれが頑張っていることが、お互いの励みにもなっているとおもいます。

また来年ね。

うちの子だけじゃない、Rちゃんも、Nちゃんも、子供たちも、そして私もがんばらなきゃね。

また笑顔であえるようにね。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 

 

 







-娘の事, 親のおもい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Your Future Just Ahead

「かわいい子には旅をさせよ」の本当の意味

「かわいい子には旅をさせよ」 とは、よく言ったものです。 子供の旅立ちはうれしいものですが、旅立ちとともに親も子離れをしなけばなりません。 「かわいい子には旅をさせよ」は先人が、親に向けて、「子離れし …

娘を留学させる親の気持ち~人にやさしく~出発まであと8日

8/3放送のチアダンで懐かしい歌流れましたね。昭和を代表するバンド、ブルーハーツの「人にやさしく」 https://youtu.be/d3dMWMsU6NU キレキレのダンスに、伊原六花ちゃんの涙、い …

チア

チアダンスデビュー!まさかのセンターでのスタート。娘の姿に涙が止まらなかった。

一週間前、フットボールの試合のハーフタイムショーで、娘のチアダンス部のダンスのお披露目がありました。 実はこのダンスチームは今年からできた新しいダンスチームです。 早速娘から動画が送られてきました。 …

片付け

19年間お世話になった子供部屋を片付ける~アメリカ大学留学まであと4日 

アメリカ留学出発まで、もうあと4日です。しばらく日本を離れるので、次女と二人で使っていた子供部屋をいよいよ片づけました。 19年間お世話になった子供部屋を片付ける 長女は、「昔は振り返らない性格なの」 …

Now on time!アメリカ大学留学まであと0日!友人からたくさんのエール~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

いよいよ出発の日となりました。 留学に旅立つ日の様子をお話ししますね。 家族との別れ 前日夕飯を家族全員でとり、兄弟3人そろって記念撮影をしました。長女の背を優に抜いて逞しくなった長男、まだまだ可愛ら …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/