" />

娘の事 親のおもい

Now on time!アメリカ大学留学まであと0日!友人からたくさんのエール~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

更新日:

いよいよ出発の日となりました。

留学に旅立つ日の様子をお話ししますね。

家族との別れ

前日夕飯を家族全員でとり、兄弟3人そろって記念撮影をしました。長女の背を優に抜いて逞しくなった長男、まだまだ可愛らしい次女、この2人の姉の長女、3人の成長を改めて感じて涙がでそうでした。

昨夜は夜遅くまで準備し、今朝は早朝からバタバタと荷造り、お世話になったお部屋の掃除をし、あっという間に、その時がきました。
長男は、朝早かったのでバタバタと出ていき、お別れモードにはなりませんでしたが、次女は出る間際に、泣いてしまいました。やはり、お姉ちゃんがいなくなるのはさみしいんですね。
最近は女同士の会話も増え、お化粧品のお下がりをもらったり、洋服の話題をしたりと、妹からしたらこれからもっと一緒にいたかったんじゃないかと思います。
じいじ、ばあばにもここまで育てて頂き、見守ってくれた感謝の気持ちを伝えて家をでました。

大好きな友人からのエール

羽田空港には、たくさんの友人が見送りに来てくれました。
中学時代の友人とそのお母様、高校時代の友人、そして彼氏。
長女のお友達は、みんな明るくて元気で、頑張り屋さんで、前向きで芯がある子ばかりで、彼女たちをみていると私までいつも元気がでて、いつも元気をもらっている、そんな子ばかりです。
今日はそんな彼女たちが、わざわざ娘のために見送りに来てくれました。
あまりに素晴らしい友人ばかりなので、( わたしの友人じゃないけど)
自慢させていただきます!

アルファベット順に紹介します。
中学時代の友人Aちゃん。中学時代ずっと一緒にいて、長女のことをよく知っている親友です。中学時代、よく2人でふざけていましたね。写真はみんな変顔(笑)今は看護大学にはいり、高校生のころからやっているセイリングをつづけてるがんばりやさん。セイリングで国体にでたそうです。Aちゃんは長女いわく、長女と似ているそうです。お互いを励ましあえるそんな存在です。

高校時代の友人。

Aちゃん。よくお泊まりさせてもらいました。明るくてムードメーカー。さきなをいつも明るく励ましてくれています。2歳年上で長女の人生の先輩。よく悩んだ時はしっかりもののAちゃんがみちびいてくれていたようです。一緒にいすぎて、もはやファミリーみたいな存在。彼女も来年はアメリカに留学予定です。

Iちゃん。彼女とはスピーチコンテストに一緒に出てから、切磋琢磨してきた友人です。長女が悩んだ時、親身になって相談にのってくれたり、いつも励ましてくれていました。彼女は、とにかく真っ直ぐで一生懸命。そしてお母さんおもい。高校の行事や勉強には常に全力です。普通の人の全力をこえる全力ぶりです。来年彼女も留学予定で朝日を見るほど勉強中。 Jちゃん。現在韓国に留学中。努力家で、一生懸命勉強し、今は夏休みで日本でバイトを頑張っているとのこと。私がみんなが来てくれたからとお茶をご馳走させてね、と言うと、これからたくさんかかるのに、だめですよ、といってくれるくらいのしっかりもの。唯一この仲間の中で落ち着いた雰囲気で、彼女がいると、仲間の雰囲気もおちついて癒される、そんな感じがします。高校時代にオーストラリアに次世代で留学し実は1学年上だったお姉さん。留学の経験者として、いつも相談にのってくれる存在。いつも長女を導いてくれています。

Mちゃん。ファッション関係に進んで、来年はイギリスに留学するそうです。いまはそのために勉強をがんばっています。一緒にテスト勉強をして高みをめざしていた友人です。めちゃくちゃ優しい子だそうです。笑顔がふんわりした美人さん。空港で2個目のピアスをあける、という記念すべき瞬間をみんなで見守りました。ファッション関係にすすむだけあって、おしゃれです。

MZちゃん。彼女はパワフルでとにかくあかるくて元気。元気度とテンションが似ていて波長があう感じ。元気じゃない彼女を見た事がありません。ファミリーを大事にしていて、可愛い妹がいつも行事に来ていました。よく、あそびにいかせてもらいました。ママもいい人で、私も含めお世話になりました。 長女の繊細さや臆病なところをよく分かっていて、そこをはげましてくれる存在です。

Nちゃん。高校時代はスピーチコンテスト世界大会に出場、努力家で大学の国際学部ですでにTOEIC800点をとり、この夏奨学金でアメリカに留学します。朝日を見るほど勉強していて、高校時代から、成績もよく長女の目標になる存在です。見た目は大人しそうで優しい可愛らしい感じ、でも、内に秘めた芯の強さと、負けない気持ちはピカイチです。

Aちゃんの妹のHちゃん。度胸があって、動じないタイプ。見た目はかわいらしいのですが、堂々としています。長女より年下ですが、しっかりしていて、お泊まりによくいかせてもらいましたが、長女が逆に励まされていたみたいです。冬に次世代でオーストラリアに留学予定。

彼氏のSJ。スリランカ人なんです。優しくて家族思い、心がきれいなんですって。日本にきて、ビジネスをするために、日本語学校に通いバイトを一生懸命やっているうちに日本語学校に行かなくてもよくなるくらい、日本語が上手、バイトは相当頑張っていたので、それで上達した見たいです。なみだもろく、可愛らしい。留学生の、先輩でもあり暖かく、長女を見まもってくれています。自然が好きで食べ物の趣味も合うから長女も自然体でいれるみたいです。
凄くないですか、見送りに来てくれた友人だけでも、このそうそうたるメンバー。将来有望な子達ばかりです。

彼女たちをみていると、長女が特別大変なことを成し遂げるわけではないと実感するんです。みんな頑張っているから、私も頑張ろう、みんながチャレンジしているから、みんなもチャレンジする勇気が出る。
そんな友人を持てた長女は幸せですし、母として誇りに思うんです。

みんなの人生が素晴らしいものになりますように、頑張れ、みんな!って私からも、心からエールのを送ります。
今日は長女にたくさんのエールをありがとうございました。

長女が辛い時励まして下さいね。そして、みんなが辛い時、長女にも連絡下さいね。

みんなの人生に幸あれ!頑張れー!

ワンストラップ付ブロックヒールパンプス| Jerry Girl ジェリーガール 320×100

かわいい子には旅をさせよ。

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-娘の事, 親のおもい

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.