レンタカー 旅行情報

レンタカーの予約が間違っている?!でもここはアメリカ、アメリカを実感した話~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

投稿日:2018年8月16日 更新日:

レンタカー

いよいよ、レンタカーを借りて大学のある町へ行き、入学のチェックインの日となりました。レンタカーを予約していましたので予約票を確認したところ、あれ?レンタル開始日時は到着日の20時?

それに気づいたのは到着した日の夜中でした・・・

レンタカー会社に問いあわせ

私はすっかり、翌日の朝に予約開始と思い込んでいました。カンザスシティに夜到着するので、いきなりレンタカーの運転は不安だったので、朝の予約にしたつもりでした。

とりあえず、ダラーレンタカーの日本語アシスタントダイヤルに電話しました。アシスタントダイヤルはすぐつながり日本人スタッフが対応してくれました。

現地デスクはもうしまっているのですが、予約内容としては20時開始だとすると、翌日の20時までは24時間レンタルの契約中なので、予約取り消しにはならないので大丈夫ですよ、とのこと。

娘も、明日行ったら私が説明してあげるから大丈夫、寝よう、、と言ってくれたので翌日直接レンタカーデスクに行くことにしました。

 

レンタカーデスクへ

アメリカの空港のレンタカーを予約すると、デスクは空港内にあるか、空港周辺にあるかどちらかです。周辺の場合空港より送迎バスがでています。

空港まではホテルに無料送迎を頼みました。空港で、DELTAのカウンターに人がいたので聞いてみると、外のバス停に送迎バスが来るよ、とのことでした。

レンタカー会社のロゴがついたバス停がありましたのでそこで待っていると、すぐに巡回バスがやってきました。

レンタカー会社が入っているビルに到着しました。ダラーのデスクはすぐにわかりました。

デスクにつくと、予約時間を勘違いしたことを伝えました。

ここがアメリカだな~と思った瞬間

デスクの人は、毎日大量のキャンセルがあるから全然気にしてません、大丈夫!!みたいな感じで予約を進めていきました。

日本デスクの人も言っていましたが、24時間予約が有効なら大丈夫なんでしょうけど、予約時間にお客さんが来なかったら、日本なら電話かメールくらい来るんじゃないかなと思うんですが・・

でもそのおおらかさ?がアメリカっぽいな~と思った瞬間でした。

アメリカらくらくナビプランをお勧めする理由

前回の滞在ではレンタカーの追加保険を無念にもつけられてしまう、という事態がおきました。

【16】~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦 追加の保険などつけられちゃった話 http://ryugakublogs.com/21.html 

を参照ください。

今回らくらくナビプランは十分な保険、ナビ、ガソリン満タン返し不要、空港税などが含まれてるので、保険を追加してくださいと言われることもなく、追加金額は一切かからずスムーズな受付でした。

そういう意味で英語が苦手な方、面倒な手続きが嫌な方にはお勧めします。英語ができる方はもっと安くできる方法もあるので、レンタカーサイトで比較して自分なりのプランを組み立ててもいいと思います。

 

そうそう、レンタカーの受付の際は、パスポートと国際免許証のほかに、クレジットカードも提出します。日本の免許証の提示が義務つけられているところもありますので念のため違算してください。

でも、なんで支払いはすんでいるのに、クレジットカードを提示するのか、不安になりますよね。またお金とられるの??って。

これは支払い保証のためです。何か事故があった時などの支払いのためで、デポジットと言って、預り金のようなものにあたります。

ホテルのチェックインでもクレジットカードを提示するのはそういう理由です。

アメリカでは現金だけの旅行はなかなか難しいですね。

 



20年前は現金だけで行けたのにな~

 

かわいい子には旅をさせよ

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

 

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 

 

 

 







-レンタカー, 旅行情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

羽田国際空港

羽田空港国際線旅客ターミナルについて~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中 

羽田空港 国際線旅客ターミナル行ったことありますか?2010年に開港した当時は発着はアジアが中心がでしたが、2014年には発着便を拡張し、欧米やヨーロッパへの便も増え便利になりました。 今後2020年 …

楽天カード

楽天カード利用付帯の海外旅行保険が適用できなかった件~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

いよいよ羽田に出発です。電車賃を楽天カードで払わなきゃ! 楽天カード利用付帯の海外旅行保険が適用できなかった件 クレジットカードの旅行保険には自動付帯と利用付帯がありますが、楽天カードは利用付帯で楽天 …

レンタカー

アメリカの大学見学準備編~レンタカー予約 アメリカのレンタカー事情

次はレンタカー予約です。 レンタカー、サクッと予約しちゃいましょう! というわけにも行かなくて。いろいろ調べていると、レンタカーサイトで予約したがチェックインの際保険をさらに上乗せされた、英語がわから …

レンタカー

~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦 追加の保険などつけられちゃった話

4日目はカンザスシティからルイビルまで国内線で移動します。私にとっての最大のミッション、レンタカーを借りる、運転するに関してもお話していきます。 Contents1 国内線でルイビル空港へ2 レンタカ …

B &B

~アメリカ大学見学番外編 ~アメリカ旅行プチ情報

せっかくアメリカに行きましたのでプチ情報を。 Contents1 B&Bスタイルのホテル2 アメリカの交通事情とレンタカーについて3 チップとレストランに関して4 クレジットカード B&Bスタイルのホ …

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

英語力アップに必要な英会話学校一覧

バークレーハウス

1973年創業。バークレーハウス。4000名以上を留学させた実績のある語学学校です。留学に必要なTOEFLレッスン提供。
日本有数の歴史あるTOEFLテスト対策学校です。

海外への留学前にTOEFL専門学校で対策

24/4ENGLISH

短期間集中(2ヶ月)専用マンツーマン英会話24/4 ENGLISH
全額返金保証付き

【24/7 ENGLISH】英語の勉強に終止符を

トライズ

トライズは、1年で英語を身につけることができる英会話スクールです。学習時間は週3回のレッスンを含め、1年間で1000時間。一般的な英会話スクールと異なり、楽ではないからこそ確かな成果が出ています。

1年集中型コーチング英会話の「トライズ」

スタディサプリ ENGLISH

リクルートの「スタディサプリENGLISH」から新登場した、過去最高のTOEICRスコアを実現する為の本格的プログラムです。
パーソナルコーチプランでは、オンラインでコーチが徹底伴走。忙しい社会人の方や、短期間で結果を出したい方のために、いつ、何をやればいいのか明確にした一人ひとりの学習プランを作成。TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

関東圏にて、186校の拠点を保有、月謝制で安心価格です。講師はネイティブでおもにCELTA、CertTESOLの英語指導の国際資格を有した人材を採用しています。

入会されていない方でも参加できる公開レッスン実施中!【シェーン英会話】