" />

入学の実際

寄り道をしながら、大学へ 娘と過ごす穏やかな一時 娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

更新日:

カンザスシティ空港でレンタカーをかり、大学に行く前に、前回の大学見学のときにも訪れた思い出の地、シティマーケットへ寄り道をしました。

思い出のシティーマーケット

カンザスシティ空港を出ると、すぐにハイウェイにのります。約1年ぶりの右側通行左ハンドル。ウィンカーと、ワイパーの間違いはお決まりのですね。
感覚を思い出しつつ、カンザスシティ市街まできました。ダウンタウンのビル街がみえたころ、GPSが固まってしまいました。
何となくカンザスシティの地図と、街の感じが頭に入っていたのでこのへんかなーとハイウェイをおりてみました。
ビンゴ!おりたらそこは、もう、シティマーケットでした。前回、カンザスシティではレンタカーをつかわなかったのですが、タクシーやバスなどを駆使していたため、地理があたまに、はいっていたんです。


シティーマーケット、なつかしい。訪れたのは昨年の10月ハロウィンの頃でした。

シティマーケットは平日のため、前回訪れた時のような、にぎわいはなく、何件かフルーツを売るお店があいていたくらいで閑散としていました。開店前のお店も多かったようです。
前回手作りのコロネが美味しかったお肉屋さんの開店をまちました。残念ながら、コロネはやっておらず、お肉屋さんが目の前で、豪快にフランスパンにハムやチーズをはさむ、サンドイッチを3人でシェアしました。SUBWAYのワイルド版です。
それからフルーツ大好きなムスメはチェリーとプラムを買いました。
家族3人で、穏やかな時間をすごすことができました。

こんな時間はしばらくないな、と感慨深いものがありました。

でも、そろそろ大学に向かわなければなりまけん。
大学までは100キロ以上あります。夫も私の運転でイメトレをしたので、初めてのアメリカでの運転をしてみました。
やはり男性は飲み込みがはやいですね。アメリカのスピードにすぐに、ついていきました。
田舎の風景にさしかかると、野生動物の死骸がチラホラ道路脇に出現し始めました。
たぬき、大きなネズミ?たぬき、たぬき、たぬき、、大きなたぬき?

娘と初めて来た時は、この風景に衝撃をうけたことを思い出し、また懐かしくなりました。

途中でマクドナルドにもよりました。飲み物を買うだけでも爆笑。
前回の大学見学でアイスコーヒー、とくにブラックが買えないという話題をブログに書きましたが、マクドナルドでアイスコーヒーをたのむと、ヘーゼルナッツとかなにやら甘そうな組み合わせのアイスコーヒーしかないのです、、
ちなみにアイスコーヒーではなく、Iced coffee。あぃすどぅこっふぃーみたいな発音です。

今回は通じたのに、ブラックのアイスコーヒーはありませんでした。
私は温かいコーヒーを注文しましたが、だんなさんのアイスコーヒーはあまーいあまーいヘーゼルナッツテイストのコーヒーでした。
でも旦那さん、「おれ、これ、好きだわ」と甘党の旦那さんにはピッタリだったようで娘と爆笑。
うちの旦那さんはアメリカに適応するのは早そうです(笑)

そして走ること2時間弱、大学のある街に到着しました。

覚悟を決めて娘を大学へ


スキルクラウド

去年の秋、大学見学をして、ここの地にもどるまで、娘と二人三脚でがんばってきたことを思い出し、本当に、感慨深いものがありました。
この日を目指して来たはずなのに、ついに来てしまったという、なんともいえない気持ちでした。

子供の成長は早く、人生の4分の1も親子ですごせる時間はありせん。
残りの4分の3を、たくましく生きていけるように育てるのが親の役目。
私は今その役目を果たそうとしています。だから、必要なお別れです。

アメリカという国で、世界中から30カ国もの人間が集まり、それぞれの考えや風習をもち共に生活するわけです。楽しいだけではないでしょう。苦しいことも多いでしょう。

今までは、「ただいまー、お母さん、今日ね、、」と毎日話をしていたことも出来なくなります。
毎日のたわいもない報告は、親の楽しみでもあり、子供が大丈夫かという確認の時間です。

問題を抱えて帰宅することも多く、子供が幸せでないとそれは親のストレスでもあり、知らない方が楽なのにーと、思いつつ、話をしてくれなければわからない娘の日常が手に取るようにわかり、貴重なコミュニケーションの時間でした。

これからは、そんな日々の、報告も減るでしょうし、こちらが声を聞きたい時にすぐに話せないでしょう。

娘を信じて待つこと、娘も親を頼らずにがんばること。

覚悟を決め、いよいよチェックインのときです。

 

かわいい子には旅をさせよ

 

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

 

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!


アメリカランキング

 




  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-入学の実際

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.