" />

返済不要奨学金

アメリカに大学見学に行くことになりました~八丈島での出会いをきっかけに

更新日:

アメリカの大学に留学することを決めました。

その中でも、どの大学を選んだらいいか悩んでいたころに、家族旅行で八丈島に行ったんです。

そこでの出会いをきっかけに、アメリカへ大学見学に行くことになった、そのお話をしていきます。

大学を選ぶ基準、優先順位

我が家はまず、第一条件として、返済不要の奨学金が学費の半分出る大学から選ぶことにしました。その中で娘が優先順位をつけました。

  • やりたい学部がある。(マスコミュニケーション)
  • 日本人が少ない。
  • 規模が小さく、教授との距離がちかい。
  • サッカー部がある

おのずと2校までしぼられました。あとは大学のホームページを見て決めるしかないか、と思っていました。

八丈島での出会い

八丈島では民宿に泊まりました。

そこで、ある親子と出会いました。

食堂で夕食後に宿泊客がだんらんをしていると、そのお父さんが、ロス在住で、アメリカから娘さんと2人で旅行にきたと話をしていました。

なんと娘さんはうちの娘と同じ年。意気投合し留学についても相談したんです。そうしたら、なぜ、大学を見に行かないのか?大事な娘が4年も通うんだからちゃんとみに行った方がいいよ、と。

その出会いをきっかけに、2ヶ月後、娘と2人アメリカの大学に見学に行くことになりました。

この一言がなければ、学校をやすみ、私も仕事を休んで連休を取り、高額な費用をかけ、アメリカの大学に見学に行くまでの決心はできませんでした。

高校3年の8月のことでした。

ここで出会ったお父さんには大学見学までに色々教えていただきました。ありがとうございました。

出会いって大事ですね。せっかくですので八丈島、伊豆諸島のミニ情報も載せておきます。

八丈島、伊豆七島のミニ情報

ちなみに八丈島の民宿は、あしたば荘といいます。

あしたばの常識を超えるあしたば料理。ここのあしたばは他の伊豆七島のものとは一味違うんです。あしたば荘

 

 

 

http://www.hachijo.gr.jp/lodging/あしたば荘

予約はこちらからできます。

 

 

我が家は毎年伊豆七島に旅行にいきます。なぜ、伊豆七島か。海・島が好きなのと、お盆や、年末年始でも、船や民宿の価格がほぼ通常期と変わらないため、繁忙期しか旅行に行けない我が家にはありがたいのです。

伊豆七島へは夜行船がおすすめです。

高速船や飛行機で行ける島もありますが、家族で雑魚寝をしながら真っ暗闇の海をみたり、甲板の上でかぜを受けながら過ごしたり。朝は水平線にのぼる朝日を見たりするのは最高です。八丈島

 

 

 

東海汽船

https://www.tokaikisen.co.jp

 

また娘と行ける日を楽しみにして・・・。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学をめざす方、その親御さまのために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役にたったな、と思いましたらクリックお願いします!

留学ランキング

アメリカランキング






  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-返済不要奨学金

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.