娘の事

「かわいい子には旅をさせよ」の本当の意味

投稿日:2018年8月29日 更新日:

「かわいい子には旅をさせよ」

とは、よく言ったものです。

子供の旅立ちはうれしいものですが、旅立ちとともに親も子離れをしなけばなりません。

「かわいい子には旅をさせよ」は先人が、親に向けて、「子離れしなさい」と言っているように感じるんです。

「かわいい子には旅をさせよ」の意味

【意味】

可愛い子には旅をさせよとは、我が子が可愛いなら、親の元に置いて甘やかすことをせず、世の中の辛さや苦しみを経験させたほうがよいということ。

【注釈】
自分の家を出て、なじみのない土地で暮らすことは苦労や困難も多いが、子は親元を離れ辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだということ。
昔は現代のように交通機関が発達していなかったので、旅は辛く厳しいものであったことから。
「いとしき子には旅をさせよ」「思う子に旅をさせよ」ともいう。

出典 故事ことわざ辞典http://kotowaza-allguide.com/ka/kawaiikoniwatabi.html

 

そうですね。意味はその文字の通りです。子供には、広い世界に出て、親元を離れ、苦労や困難を体験させることが必要なんですね。

それは同時に、親にも覚悟が必要になるいうことです。留学を決めて、旅立つまで、自分は覚悟していたつもりでした。でも、こんなにつらく、さみしいものなんだ、と今実感しています。

留学を考えている親御さんには、本当に覚悟が必要で、それはとっても辛く、さみしいことなんだと、知っていてほしいんです。

留学は大変なことの方が多い

留学して2週間がたちました。たった2週間ですが、この2週間は子供にとって、とても大変な2週間になります。

毎日のようにLINEで、娘から報告が来ます。これは日本にいても毎日会話をするのと同じ感覚です。

おはよー、今日はさ・・・・

といった感じですが、大体毎日問題がおきています。

まず女子寮問題。彼氏連れ込み問題。食事とれない問題。それにより緑と白い便が出た問題、熱が出た問題。

ベットセットが届かない問題、注文した教科書が届かない問題。

日本人の女の子は軽い、と思われていて、男子としゃべっていると、ビッチとどこからか聞こえてくる問題。なのに、すごいナンパされる問題。

土曜日曜、田舎過ぎて、何にも出来ずホームシックになった問題。

授業が始まりなまりの強い早口の先生の授業がやばいほど難しくめちゃくちゃ宿題があった問題。

部活に入れると思っていたのに、スポーツ推薦が多く、今年はスポセン以外必要ないかも、オーディションしないとはいれないかも、といわれた問題。

子供は楽しかったことも報告してくれますが、まず大変なこと、問題になっていることを聞いてほしいものです。

これらの問題は、娘が現地ですべて解決すべきこと。ただ、聞いてほしいだけですので、私もアドバイスしながら励まします。

あまりに心配しすぎると体を壊すので、心配はしないよう娘を信じて解決を待ちます。

でもそれが、結構しんどい。時差もありますし、問題の相談はあっても、解決した報告はこちらから聞かないと、返ってこない。子供ってそういうものですよね。

そう、それが親がすべき覚悟なんです。留学は、日本にいるときより、あきらかに問題や困難が多いんです。だから、問題が起きて当たり前、というスタンスで構えなくてはなりまん。

そして時差。日本とアメリカの分、倍の時間生きているような気がしてすっごく疲れます。

時々なみだがでます

これは、私が子離れできない証拠ですね。

娘に会いたいな~と思ったら最後、涙がでてきます。だって、毎日たわいもない会話していた娘が急にいなくなるんです。

昨日は、我慢できず、次女の前で泣いてしまいました。

「お母さん、さみしくて、会いたくなっちゃったの」と。よしよし、と慰められましたが、次女も最近私の布団に入ってくるので、2人部屋で過ごしていたので、長女がいなくてさみしいんだと思います。

同じように、長女もホームシックになっていて、同じころ泣いていたようです。親子って同じ時間に泣くんですね。不思議。

でも、こういう過程を経て、子は親離れ、親は子離れするんです。

私が毎回決まり文句でブログに書いている、「かわいい子には旅をさせよ」

これは、私に対し、自分で自分を奮い立たせる言葉なんです。

「覚悟してかかれよ!」てね。

留学をかんがえたら、その先にはこういう事もある、そんなことを知ってほしくて書いてみました。

 

かわいい子には旅をさせよ

このブログがこれから留学を目指す方、留学させたい親御様のために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログがためになったと思いましたらクリックお願いします!

 


アメリカランキング







-娘の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

チアリーディング

留学した娘が精神的に強くなったと感じた一言。親としては泣けるほどうれしかった話。

留学してから初めのうちは、ホームシックだったり、トラブルだったりでいつも泣きそうになったり、不安に押しつぶされそうになったりで頼りなかった娘。 でも、少しずつ強くなってきた、そんな出来事がありました。 …

Now on time!アメリカ大学留学まであと0日!友人からたくさんのエール~娘のアメリカ留学を見届けに アメリカよりブログ配信中

いよいよ出発の日となりました。 留学に旅立つ日の様子をお話ししますね。 家族との別れ 前日夕飯を家族全員でとり、兄弟3人そろって記念撮影をしました。長女の背を優に抜いて逞しくなった長男、まだまだ可愛ら …

片付け

19年間お世話になった子供部屋を片付ける~アメリカ大学留学まであと4日 

アメリカ留学出発まで、もうあと4日です。しばらく日本を離れるので、次女と二人で使っていた子供部屋をいよいよ片づけました。 19年間お世話になった子供部屋を片付ける 長女は、「昔は振り返らない性格なの」 …

Friends

赤ちゃんの頃から長女を知っているママたちから応援の言葉~アメリカ大学留学出発まであと2日

長女がアメリカに出発する前に、長女が赤ちゃんの時からお付き合いのあるママさんたちが会いに来てくれました。 長女を一番よく知る第二の母たち 赤ちゃんの頃、ベビーカーでお散歩をしていた時に知り合ったママ友 …

Your Future Just Ahead

卒業文集 行き詰まったら送ってあげよう

娘が書いた卒業文集の下書きがパソコンに残っていました。そこには娘がいつか留学生活で悩んだ時のヒントが隠されてるように思えました。 卒業文集 三年間で学んだこと 内容は、三年間とにかく英語の勉強を頑張っ …

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

英語力アップに必要な英会話学校一覧

バークレーハウス

1973年創業。バークレーハウス。4000名以上を留学させた実績のある語学学校です。留学に必要なTOEFLレッスン提供。
日本有数の歴史あるTOEFLテスト対策学校です。

海外への留学前にTOEFL専門学校で対策

24/4ENGLISH

短期間集中(2ヶ月)専用マンツーマン英会話24/4 ENGLISH
全額返金保証付き

【24/7 ENGLISH】英語の勉強に終止符を

トライズ

トライズは、1年で英語を身につけることができる英会話スクールです。学習時間は週3回のレッスンを含め、1年間で1000時間。一般的な英会話スクールと異なり、楽ではないからこそ確かな成果が出ています。

1年集中型コーチング英会話の「トライズ」

スタディサプリ ENGLISH

リクルートの「スタディサプリENGLISH」から新登場した、過去最高のTOEICRスコアを実現する為の本格的プログラムです。
パーソナルコーチプランでは、オンラインでコーチが徹底伴走。忙しい社会人の方や、短期間で結果を出したい方のために、いつ、何をやればいいのか明確にした一人ひとりの学習プランを作成。TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

関東圏にて、186校の拠点を保有、月謝制で安心価格です。講師はネイティブでおもにCELTA、CertTESOLの英語指導の国際資格を有した人材を採用しています。

入会されていない方でも参加できる公開レッスン実施中!【シェーン英会話】