大学見学

アメリカの大学見学準備編~見学の申し込み

投稿日:2018年5月27日 更新日:

アメリカの大学を見学するために、まずは見学の申し込みからしなくてはなりません。

留学のエージェントさんとの契約前。

自分たちでやるしかない。ここでは大学見学申し込みにまつわる話をしていきます。

アメリカの大学にメールを送ってみたけれど・・・

今回のアメリカの大学見学は、ミズーリ州とケンタッキー州の二つの大学に見学に行く予定になりました。
まずは、ミズーリ州の大学についてお話しますね。

大学のホームページを開き、大学訪問と書いてあるところから申し込みをしました。アメリカはいい意味でせかせかしていないから、メールの返事はすぐ来ないと、例の八丈島で出会ったお父さんから聞いていましたが、やはり何日も音沙汰無し。

こちらからのメールが届いたかもわからないので、思い切って娘に電話させましたが担当者不在。時差は12時間。大学があいている時間、日本は夜。さらに、電話って難しいんですね。

言ってること、全然わかんなかったよーと娘も困り果てていました。それでも何度か担当者とやり取りし、申し込みすることができました。

もう一方の大学はケンタッキー州にある大学。

こちらでは、高校生対象の宿泊見学ツアーがあり、そこにあわせて日程を調整しました。同じようにメールの返信はなかなかなく、電話をしても通じたかわからない。何度か問い合わせし、どうやら申し込みはできた模様でした。

大学までの交通手段は?

二つの大学はともに田舎のちいさな町にあるリベラルアーツの大学。

交通手段を調べても、日本のような高速バスや電車などの公共交通機関はありませんでした。

あまりに情報がすくなく、アメリカ大使館のアメリカンセンターにきいたところ、親切におしえてくれました。結果、交通手段はタクシーかレンタカーが主流で、大学に一度問いあわせてみたほうがいいとのことでした。

タクシーっていわれて驚きました。どちらの大学も90マイル(140キロ)ほどの距離があります。日本ではタクシーに乗らない距離ですよね?若い時ならヒッチハイクとか考えたんでしょうか(笑)

まずは、ミズーリ州の大学にといあわせました。

担当者に相談したところ、ドライバーが見つかれば大学のシャトルでカンザスシティまで迎えに行くよ、料金はドライバーと話し合ってね!とのことでした。

数日後、ドライバーが見つかったとの連絡がありました。やったー!でも待ち合わせはどうするの?
文明の機器を最大限活用です。Google Earthで画像を見ながらカンザスシティの中心部のわかりやすそうなホテルの前でまちあわせの約束をしました。果たして会えるのでしょうか、、

もう一方のケンタッキー州の大学にといあわせたところ、こちらはお迎えのシャトルはないとのことでした。

私、勇気をふりしぼりました。
レンタカーで行ってみよう!!

レンタカーについては下記も参考にしてください。

【9】アメリカの大学見学準備編~レンタカー予約 アメリカのレンタカー事情

【16】~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦

【28】 ~渡航準備編~レンタカー予約 、今度こそ!

もご覧ください。

個人で大学見学の申し込みをする方へ

大学見学の申し込みは、英語に自信のある方は直接申し込みで大丈夫だとおもいます。英語に自信のないかたは、エージェントさんにまず相談してみるか、このブログを参考に?めげずに挑戦してみてください。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学をめざす方、その親御さまのために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役にたったな、と思いましたらクリックお願いします!

留学ランキング

アメリカランキング













-大学見学

執筆者:

関連記事

レンタカー

~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦 追加の保険などつけられちゃった話

4日目はカンザスシティからルイビルまで国内線で移動します。私にとっての最大のミッション、レンタカーを借りる、運転するに関してもお話していきます。 Contents1 国内線でルイビル空港へ2 レンタカ …

国外運転免許

アメリカの大学見学 準備編~ 国外運転免許証

レンタカーを運転するにあたり、国外運転免許証が必要になります。ここでは国外運転免許証の取得について、お話していきます。 国外運転免許証取得の実際 警視庁のホームページを参照に、指定の警察署、運転免許更 …

ミズーリバレー大学

~アメリカ大学見学3日目 ~その1 リベラルアーツの大学について

リベラルアーツの大学で日本人留学生が少ないこと、これが娘の希望する大学の最低限の条件でした。実際にリベラルアーツの大学はどんな様子だったのか、お話していきます。 Contents1 大学見学当日の朝2 …

エクスペディア

アメリカの大学見学準備編 ~ホテル予約はExpediaがおすすめ

今回の大学見学準備にはたくさんのミッションがありました。 航空券予約、Visa、レンタカー予約、交通ルールの把握、WiFi、海外旅行保険、知らない町で大学担当者との待ち合わせ、ホテル予約など。アメリカ …

シガール

アメリカ大学見学1日目~ 日本のお土産は何がいい?

いよいよアメリカに大学見学に出発です。今回お世話になるであろう方に日本のお土産を買っていくことにしました。アメリカ人が好むお土産ってどんなものがあるのでしょうか? またここでは東京~デトロイト~カンザ …

自己紹介

はじめまして。きっちゃんです。
現在長女がアメリカのリベラルアーツの4年制大学に留学中です。
返済不要の奨学金を得て、アメリカの大学に入学しました。留学を決意し、大学を選び、TOEFLをとり、出願。入学準備、入学、そしてはじまった留学生活。
ここまで至るには様々な困難がありました。
そんな時、留学を実際に経験した人の話を聞きたいと心から思いました。この経験がきっかけとなり、ブログを書き始めました。
このブログが、今後留学を考えている親御様、また留学を考えている方、そして留学中の方の参考に、もっと言えば勇気や元気を与えられるブログになれば幸いです。

おすすめ記事一覧

カテゴリー

留学に必要なお役立ち情報一覧

EducationUSA、フルブライト・ジャパン
公的サービスとして、ご自分で留学を実現させる意志のある方を対象としており、主にアメリカの大学・大学院留学希望者への情報提供と相談に応じています。

http://www.fulbright.jp/study/service/index.html

一般財団法人海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

一般財団法人海外留学推進協会

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報などを提供。

https://www.ryugaku.or.jp

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

グローバルスタディ

海外留学を斡旋・手配・手続き代行。説明会・セミナーを開催。奨学金留学・語学留学・大学留学・格安留学・アメリカ留学・フィリピン留学など。

https://www.global-study.jp

NCN米国大学機構

NCN米国大学機構

日本人受入制度は、今年で29年目を迎えるアメリカの大学自身が運営に参加する米国大学進学・留学のためのプログラムです。
これまで6,700名以上がアメリカの大学に進学・留学し、その大多数を占める正規学部生として入学した学生は、95%が卒業し、社会の第一線で活躍しています。http://www.ncn.ac/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

米国VISA申請はこちらから(学生VISA)

公式 米国VISA申請はこちらから(学生VISA

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

米国ESTA(エスタ)申請日本ESTA

ESTAはアメリカへのビザ無し入国の際に必要です。米国ESTA(エスタ)申請日本語申請ウェブサイト 電子認証代行サイト

https://esta.asia/

Jasso

JASSO(日本学生支援機構)

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/