" />

大学見学

アメリカの大学見学準備編~見学の申し込み

更新日:

アメリカの大学を見学するために、まずは見学の申し込みからしなくてはなりません。

留学のエージェントさんとの契約前。

自分たちでやるしかない。ここでは大学見学申し込みにまつわる話をしていきます。

アメリカの大学にメールを送ってみたけれど・・・

今回のアメリカの大学見学は、ミズーリ州とケンタッキー州の二つの大学に見学に行く予定になりました。
まずは、ミズーリ州の大学についてお話しますね。

大学のホームページを開き、大学訪問と書いてあるところから申し込みをしました。アメリカはいい意味でせかせかしていないから、メールの返事はすぐ来ないと、例の八丈島で出会ったお父さんから聞いていましたが、やはり何日も音沙汰無し。

こちらからのメールが届いたかもわからないので、思い切って娘に電話させましたが担当者不在。時差は12時間。大学があいている時間、日本は夜。さらに、電話って難しいんですね。

言ってること、全然わかんなかったよーと娘も困り果てていました。それでも何度か担当者とやり取りし、申し込みすることができました。

もう一方の大学はケンタッキー州にある大学。

こちらでは、高校生対象の宿泊見学ツアーがあり、そこにあわせて日程を調整しました。同じようにメールの返信はなかなかなく、電話をしても通じたかわからない。何度か問い合わせし、どうやら申し込みはできた模様でした。

大学までの交通手段は?

二つの大学はともに田舎のちいさな町にあるリベラルアーツの大学。

交通手段を調べても、日本のような高速バスや電車などの公共交通機関はありませんでした。

あまりに情報がすくなく、アメリカ大使館のアメリカンセンターにきいたところ、親切におしえてくれました。結果、交通手段はタクシーかレンタカーが主流で、大学に一度問いあわせてみたほうがいいとのことでした。

タクシーっていわれて驚きました。どちらの大学も90マイル(140キロ)ほどの距離があります。日本ではタクシーに乗らない距離ですよね?若い時ならヒッチハイクとか考えたんでしょうか(笑)

まずは、ミズーリ州の大学にといあわせました。

担当者に相談したところ、ドライバーが見つかれば大学のシャトルでカンザスシティまで迎えに行くよ、料金はドライバーと話し合ってね!とのことでした。

数日後、ドライバーが見つかったとの連絡がありました。やったー!でも待ち合わせはどうするの?
文明の機器を最大限活用です。Google Earthで画像を見ながらカンザスシティの中心部のわかりやすそうなホテルの前でまちあわせの約束をしました。果たして会えるのでしょうか、、

もう一方のケンタッキー州の大学にといあわせたところ、こちらはお迎えのシャトルはないとのことでした。

私、勇気をふりしぼりました。
レンタカーで行ってみよう!!

レンタカーについては下記も参考にしてください。

【9】アメリカの大学見学準備編~レンタカー予約 アメリカのレンタカー事情

【16】~アメリカ大学見学四日目~ レンタカーに挑戦

【28】 ~渡航準備編~レンタカー予約 、今度こそ!

もご覧ください。

個人で大学見学の申し込みをする方へ

大学見学の申し込みは、英語に自信のある方は直接申し込みで大丈夫だとおもいます。英語に自信のないかたは、エージェントさんにまず相談してみるか、このブログを参考に?めげずに挑戦してみてください。

 

かわいい子には旅をさせよ。

このブログがこれから留学をめざす方、その親御さまのために少しでもお役に立てれば幸いです。

人気ブログランキング参加中です。このブログが役にたったな、と思いましたらクリックお願いします!

留学ランキング

アメリカランキング










  • この記事を書いた人

きっちゃん

きっちゃんです。三人の子供がいます。長女がアメリカの4年制大学に留学中です。留学するにあたり、留学までの経緯や準備したこと、入学の実際、大学生活などを母親の目線からこのブログで紹介しています。これから留学したい方、また留学中の方、そのご両親によんでいただけたら嬉しいです。きっと何かのお役にたてると思っています。 そして悩みの多い留学生活です。このブログを読んで、アドバイスや相談などもしていただけたら嬉しいです。コメント大歓迎です。よろしくお願いします。

-大学見学

Copyright© 娘がアメリカの大学に留学します~母が経験した娘の留学のすべて , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.